教えて!住まいの先生

Q 家を買うべきかどうか悩んでいます。 子供中学生、夫年収600万円ほど、私はパートです。 子供が大きくなって賃貸の部屋が狭くなってきました。

夫は家は欲しくないそうです、そのまえにローンくめそうもありませんが。
いつまでも賃貸でいいのかどうか責められているような感覚に毎日悩みます。
子供にお金がかかることを思えば、中古マンションまたは戸建でも1000万円くらいの
借金が限度かと思います。でも、探しても、やはり安いものはそれなりです。かといって、新築3000万円以上のローンを組んで生活していけると思いません。何が正しいのか、、、わかりません。夫40代、私40代です。もうすでに負け組なのかな。
質問日時: 2024/7/18 08:10:06 解決済み 解決日時: 2024/7/18 15:45:02
回答数: 10 閲覧数: 301 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/18 15:45:02
お子さんが高校卒業後の進路とそのときどこに住むのかをまず考えたらいいのではないでしょうか
それなりに都会で高校卒業後の進学先の選択肢が豊富で、その後も就職などの通勤通学に苦労しないエリアで、当面一緒に住む予定なら思い切って買ってしまってもいいのではと思います
逆に地方で通えそうな範囲に適当な大学などがなく近いうちに一人暮らししなくてはいけないような環境なら、あと5~6年は今のところで我慢してお金をためればいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/18 15:45:02

ありがとうございました。いろいろなご意見参考にさせていただきます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/18 12:37:57
40代で家買いましたよ。建売ですけどね。賃貸料永遠に払い続けるか?いつかは終わるローンにするか?同じお金払い続けるなら資産としてのこる持ち家がいいと思います。固定資産税やメンテナンスにはお金かかりますけど、充分ローン組める年収じゃないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 10:59:47
自分で責めてるだけで、
誰もマイホームなんて薦めませんよ。
もうお子さんも中学生なら、
すぐに出ていくので手狭でも無いですし、
さらに古くて広いマイホームを買われても、
修繕費とか沢山かかるので、
子供に迷惑をかけるだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 09:34:50
住宅購入ならもう10年早く考えるべきだったと思います。
それなら住宅価格も安く支払いも余裕があったと思います。
40代だと定年までに住宅ローンを完済しようと思うと20年くらいしか残っていません。
子供も10年すれば独立するので今さら購入するのもどうかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 09:19:17
ローン組めない状況なら、買えないのですから悩むことではないと思います。
負け組と悲観する前に、パートでなくもっと働いて稼ぐという選択肢はないのでしょうか。お子さんも大きいですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 09:18:37
夫40代、私40代です。もうすでに負け組なのかな。〉

上を見ても下を見てもきりがありません。

少なくとも平均以上の世帯収入ですので

現状どのぐらいの金融資産が有るのか?ですね。

自分は私立高校生2人ですが
おそらく貴女のパート収入を含めたら世帯収入は変わらないかと。

住まいは田舎の貴女が興味無いぐらいの中古物件を十数年前に購入

夫婦で可能な限りリノベーション。

それでも現状は新築一戸建てが複数購入可能な金融資産を保有し

子供の大学進学資金も既に準備完了です。

おそらくご主人は結婚時は今の年収よりは少ないとは思いますが

貯蓄や資産運用は子供が中学生ぐらいまでに積極的にやるです。

もし現状2000万以下の金融資産なら

貴女の家庭は今まで勝ち組の様な生活水準の生活をして来たのです。

個人的には貴女の家庭なら5000万ぐらいは自分なら可能ですよ。

自分だって現状金融資産が少ないなら泣いてましたね。

ご主人は仕方無いにしても
貴女が正社員になって世帯収入を上げ

貯蓄や資産運用をするのが無難ですかね。

難しいなら生活水準の見直しです。

今からでも老後までに充分な資産は築けるはずですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 09:13:53
年収600万円もあって何で負け組になるのと驚愕しています。
ローンも余裕でしょう、同じ感じで3000万の家買ってる人いくらでもいます。
でも旦那さんは持ち家は必要ないという考えなら現状維持でいいのでは?
いつまでも賃貸でいいのか責められている感覚って誰に責められている感覚なんですか?
ほどほどに節約しながら貯金とか貯めてきているのであれば問題なく家くらい買えるはずなんですけど。
もし家がどうしても欲しいなら、子供ももう大きいですしパートではなく正社員で働いて購入の足しになるよう稼ぎを上げることも考えてみては?
子供にも家事の手伝いをさせて家族で協力すればいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 08:59:26
1M8SUN6

「ローンくめそうもありません」
なら、悩む点はドコに?
組めそうにないなら、諦めるしか、、、

狭いと言うダケなら、他は目をつむって広い賃貸に引っ越せばイイかと。

---------------
「子供にお金がかかること~1000万円くらいの借金が限度」
年齢に幅ありますし、家族構成ほか情報ほぼ無し。貴方がどの様な試算をしたのか分かりませんが、、、
4万チョイの賃貸でも20年分程度の換算。

年収600+バートで、1000万が限度だというなら、家計の見直しが先だと言う印象。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 08:55:18
奥様がもっと働けばいいと思います。負け組ってほど旦那さんは稼ぎ悪くないでしょう。600あるなら。

おくさんが、正規職員じゃなくてもフルタイムになれば、300くらいは稼げるでしょう。世帯年収900あれば、だいぶ余裕じゃないですかね。

3000っていっても、賃貸と、そう支払金額かわらないでしょうし。
※50代に違い40代だとあれですが・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 08:28:44
40代と言われても、40歳か49歳でローンの審査も変わるハズ。
35年ローンで考えた場合の完済時の年齢で組める組めないもあると思います。

世帯収入としては、700万くらいですかね?旦那さんの年収だけで見ても。
返済比率30%として、180万。
45歳と仮定して、20年×180万で、3600万までは借りられるんじゃないでしょうか?
毎月のローンが、15万〜になるかもしれませんが…

ちなみに私は、40歳のときに35年ローンで約3000万新築建売を購入しました。
完済時は75歳です。そこまで働ける自信もありませんが死んだら団信のおかけでローン免除。
月8万円程度なので、購入前に住んでいたマンションより安くて広くなりました。もともと都心でもないし住めば都です。

ただ、やっぱり家を買うというのは主で稼いでる旦那さんが欲しいと思わない限りは難しいかと…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information