教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン どう思いますか? 家族構成 36歳夫婦、子ども2人(2歳、0歳) 夫年収550万 (月手取29万、賞与手取55万×2) 年1万昇給 妻年収400万(現在育休)

※妻は復帰後時短になり、200万になる予定。
また家族の時間を持ちたく、辞めてパートになるかもしれません。

購入物件
2,800万地方中古マンション(築20年)
管理、修繕積立、駐車料、各1万の計3万円
リフォーム済みで追加費用は無し

住宅ローン
35年、変動0.6%(団信含)
2,800万フルローン
※諸費用は全額現金払い

購入後の資産内訳
現金350万
積立中の変額保険100万
投資信託450万

現在の家計簿
家賃8万→購入後は11万
食費5万
雑費1万
電気代1万
ガス代1万
水道0.6万
通信費1.2万(夫婦各スマホ、自宅固定回線の計)
変額保険1万
ガソリン1万(車1台所有)
子ども用雑費1万
夫婦小遣6万(各3万)
予備費2万(毎月貯めて医療費や旅行代に充てます)
合計29万(住宅購入後は小遣いを1万ずつと予備費を1万減らし、帳尻を合わせます)

※児童手当は学費にあてるため全て貯金

現在は賞与と妻の収入から、毎年の税金支払と貯金をしています。
苦しいかもですが、夫の毎月の固定給のみでやりくりしていく予定です。(最悪の最悪、賞与と妻の収入は0になるかも想定)

夫の賞与抜き年収435万。ローン年間返済額は132万で計算すると返済負担率は30%で、やや危険水域かと思います。

最悪のケースばかり考えると、住宅購入自体できませんが、上記状況で今回のローンは無謀でしょうか?
質問日時: 2024/7/19 23:07:53 解決済み 解決日時: 2024/7/26 00:36:16
回答数: 7 閲覧数: 918 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/26 00:36:16
妻もできるだけフルタイム勤務に復帰した方が将来的に安心でしょう
お子様にお金がかかる時期に急にフルタイムとするのも難しいでしょうからキャリアを分断せずにお仕事された方がよいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/25 22:45:17
11万に管理費等は含む?
ローンが終わる前に建て替えの話が出るかも。3LDKですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 15:45:36
ローン契約はギャンブルの様なものじゃ。どういうことかって?
今の生活がずっと続く保証はないのじゃ。10年20年先も今の会社で仕事ができて、同じ水準の給与が貰えていればいいが
そんな保証はどこにもないからの。リストラ、倒産、病気、手術、介護、いろんなリスクが付きまとうんじゃ。
このリスクを回避する、いや、回避できるリスクマネジメントを四六時中考えなければならんのじゃ。
ワシの友人も、住宅ローンを組んで幸せな生活を送っていたが、1年後に会社が倒産して、その半年後に嫁さんが脳梗塞で倒れて
介護生活。介護で旦那はまともに仕事が出来ずに収入が落ちて、支払いが滞って売却したわい。いまじゃアパート暮らしで
残債を返済しながら介護を続けているんじゃ。気の毒にの。こういう事が普通にあるんじゃ。他人ごとじゃないからの。
若い時は、良い物や高いものにあこがれて勢いで何でも購入してしまうんじゃよ。しかしな、見栄は身を亡ぼすということも
頭に入れておかぬと、痛い目をみるからの。初めは家族で暮らす家も、子供も成人すれば巣立っていくからの。
夫婦2人には広すぎる家・・・ということに気が付くんじゃ。なんでこんな高い買い物をしたのかとな。
夢を壊すつもりはないんじゃ。ただの、雨風しのげて布団で眠れることだけでも幸せじゃなかろうか?ということを考えてほしいのじゃよ。
だからの、身の丈にあったものか?本当に必要なのか?見栄はないか?これを頭に入れて、買うべきじゃと思うんじゃよ。
人生の中で一番高い買い物かもしれん。だからこそ夢が膨らむのもよーくわかるわい。しかしの、墓までもっていくことはできんからの。

よーく考えるんじゃぞ。頑張れ!若いの!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 17:20:34
購入自体は問題ないかと。
お子さんの大学費用を考えると厳しい(どこでもそうだと思います)ですがそれ以外は問題ないと思います。むしろこのご時世では非常に良い状況ではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 02:28:40
お子さん次第なとこはあります。
何かの才能があれば習い事や進路に変化もあります。
本格的にお金が掛かるのは中学、高校、大学です。
食べる量も増えますし、スマホやお小遣いなどの経費も増えます。
高校は私立、大学は浪人や留年も他人事ではありません。
留学したり、免許取ったり、一人暮らしになる事もありますよ。
まさに我が家がそうでした。
一人暮らしで学費以外に仕送りは月10万してました。帰省にもお金は掛かります。
今は大学も卒業しましたが、子供2人で高校から大学卒業までだけで2,000万は掛かったのでかなりきつかったです。
住宅費にお金を掛けすぎて子供や家族が何か我慢するような事にならないようにしてくださいね。
基本的にはこういう場では給料が上がるだの奥様もバリバリ働く予定だの、退職金はこれくらいあるだのポジティブな未来ばかりを描きがちですが、病気になったり収入が伸びなかったりネガティブな事もゼロではありません。
なのでローンは旦那さんの収入だけで検討する事をお勧めします。

あと、個人的には子供が成長すればマンションは狭く圧迫感を感じますよ。
身体が大きくなるだけではなく、荷物も確実に増えます。
マンションはやはり収納スペースに限りがありますからね。
リビングや居室の広さも戸建てに比べると同じ畳数でもやはりマンションサイズなので狭く感じますね。

将来的には子供も車を乗ったりもします。家庭を持てば家族で帰省もあります。
また、ご両親も老いていけば介護や同居など面倒を見る可能性だって無いとも言えません。

なので我が家は普通車2台駐車出来る敷地に広めの4LDK一戸建てにしました。

マンションは、持ち家なのに駐車代が掛かるのと、台数に制限があったり洗車も自宅で出来ないので。
また収納が足りなければ敷地に物置を設置したりも出来ますし、庭先で孫にプール遊びくらいは出来るでしょうし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/19 23:35:53
無理ではないです。

生涯賃貸に払うお金を計算してみればわかります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/19 23:25:48
戸建てにすれば無駄な3万は浮きますね

戸建ては無理ですかね

マンションの積立金は危機に瀕しています

3万多くローンを支払っても戸建てが良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information