教えて!住まいの先生

Q 一戸建てから、マンションに住み替えた方、ご意見聞かせてください。 築35年になる一戸建て (駅まで6分、住宅街、スーパーも近くにあり利便性の良いところです)

そろそろ、建て替えを考えています
好きなガーデニングが続けたいので、建て替えを考えています。
しかし、腰痛も酷く、これから更に年をとって行くとどうなのかな?と思うようになりました。
そこで、マンションへの住み替えも考えるようになりました。
今までにマンション(賃貸)住まいは3年ほどあります。
自由気まま(隣近所を気にするほど隣接していない)に生活してきて、いざマンション住まいとなったら何かと気になることがあるのでは?と思います。

実際、マンションに住み替えられた方、いかがでしょう?
良かったですか?
もう一度。一戸建てに戻りたいですか?
補足

当方、60半ば、離婚して娘と二人暮らし。
年頃の娘ですが、結婚する気は全くなさそうです、
(良いご縁に恵まれたらどうなるかわかりませんが)

質問日時: 2024/7/20 09:16:08 解決済み 解決日時: 2024/7/20 23:06:09
回答数: 2 閲覧数: 60 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/20 23:06:09
私はバカ妻が今まで何回もマンション、マンションと騒いだのですが、戸建てを守り通して本当に良かったと思ってます。もう80代半ばですが、庭をいじり近くを簡単に散歩出来る環境に満足しています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/20 23:06:09

やはりそうですよね
サッと外に出て土をいじれる。
これはマンションではできませんもんね。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/20 09:27:59
一戸建てからマンションに住むと音に関することでトラブルになる可能性があります。

構造にもよりますがドアや窓の開閉音が結構響きます。上下左右は当然で2階上の部屋まで。
歳を重ねると力がなく開閉の手加減が出来なくなるので静かに閉められなくなりトラブルのもとになります。
また、逆に周りの音が煩くて悩まさせるかもしれません。

一戸建てではそういったことに無縁の生活だったと思いますので、そういった騒音問題に悩まされる可能性があります。

そういったことに無頓着ならメンテナンスを気にしなくてよいマンションは気楽に暮らせると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information