教えて!住まいの先生

Q 実家がかなり古くなってきているので将来的に建て直しをしたいと思っています。 私もそんなに経済的に余裕がある訳でもないので、自分のお金ではどこまで何ができるか全くわかりません。

まだまだ金額的にも足りないですが、情報だけでも集めておきたいです。
自治体の助成金以外で何かお得に建て替えもしくはリフォームできる方法があれば教えてください。
質問日時: 2024/7/21 04:29:01 解決済み 解決日時: 2024/7/22 20:44:23
回答数: 2 閲覧数: 71 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/22 20:44:23
国の補助金について、大きく誤解があると思いますので、それを指摘させていただきます。
省エネ部材を取り付けた新築やリフォームでは、国の補助金が出るケースがあります。
しかし、建築基準法通りの家ですと、補助金はもらえない代わりにそれなりに安くできるのです。
例えば、断熱サッシで樹脂アルミ複合サッシでペアガラスを使ったサッシと断熱性への考慮がないアルミだけで出来たサッシとは当然価格差があります。
その価格差を補助金である程度は埋めようとするのが補助金なのです。
もちろん、高断熱など省エネが進んだ家は先行きの光熱費が安く済むのだから、そのあたりを鑑みて高額になってもそれら省エネ設備にした方がいいのだ、と考える人たちは別です。
単に補助金がいくらもらえるからその分はお得なのだ、と考えるのは早計なのです。
補助金とは無縁なローコスト住宅も十分検討に値するのです。

あと、リフォームとかリノベーションで最大の障害は耐震性です。
古い家との事ですが、1981年以前の家を耐震診断をしますと、評価が0.3とかと出る場合があります。
これを補助金が出る基準の1.0とか0.7とかにするには、それだけやると500万円以上かかります。
鉄筋がない基礎の補強とか、とりあえず住むのには関係のないところに費用はかかります。
ですから、予算がない中でリフォームでと考える場合、耐震性がない事は気にしないという覚悟が必要だと思っています。
逆に言うと、耐震性を気にするなら新築だという事です。

参考にしてください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/22 20:44:23

皆様詳しくご教示下さり誠にありがとうございました。

大変参考になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/21 04:56:39
建て替えやリフォームをお得に進める方法として、まず、国や自治体の補助金や助成金の活用があります。省エネルギー性能向上や耐震改修に対する支援がある場合があり、条件を満たせば申請できます。次に、住宅ローンの利用も考慮しましょう。フラット35や金利優遇プランのあるローンで長期的に負担を軽減できることがあります。また、リフォームローンや省エネルギー住宅ローンもあります。複数の業者から見積もりを取り、価格やサービス内容を比較することで、最適な業者を選べます。業者によってはキャンペーンを行っていることもあるので、そうした機会を利用するのも良いでしょう。すぐに全てを行うのが難しい場合、段階的にリフォームや建て替えを進める計画も一つの方法です。可能な範囲で自分でできる作業を行うことで、コストを削減することもできます。中古の建材や設備を利用することでコストを抑えることもできるため、リフォームショップやネットオークションで探してみるのも良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information