教えて!住まいの先生

Q アパート経営(不動産投資)している方に質問です たとえば 家賃 A棟 3万円の部屋 と B棟 7万円の部屋 があるとします お風呂が壊れました トイレが壊れました

キッチン周辺の水回りが壊れました

修理費って3万の部屋も7万の部屋も大してかわらんと思うのですが
回収するまでに
とうぜん7万の部屋を貸している方が回収も速いと推測します

■質問
3万で貸しているオーナーさんは
故障した場合のリスクが大きくないですか?
毎回ご自身で修復しているのでしょうか?
ご自身で修復しない場合、回収までにどれぐらいの期間を想定してますか?
質問日時: 2024/7/22 11:35:46 解決済み 解決日時: 2024/7/26 20:33:50
回答数: 4 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/26 20:33:50
おっしゃる通りで築年数が多ければ、それだけ家賃も下がるうえ、修繕費のリスクは高く、回収に時間を要します。ですから、築年数が古い中古物件を購入する時は、出来るだけほぼ土地値に近い物件が良いです。部屋の戸数によりますが、6戸で毎年平均2~30万の修繕費がかかるとして、10年で2~300万くらい修繕費がかかります。そこに入居付けのリフォーム代がかかるため、築年数が古い物件は、これらの計算もいれて、利回りを出します。売りに出せば必ず売れる物件であれば、キャッシュフローなくても、銀行返済が出来ていれば、問題ないと思います。

ちなみに修繕を管理会社に任せた場合、委託料の2.3割り増で請求される場合があります。私は出来るだけ個人で直接委託してクリーニング、修繕するようにしております。参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/24 09:14:10
修繕費が払えないような家賃しか取れないなら最初からやりません。
最初から修繕費も見込んで収支計算をします。

また一般的には部屋の面積が広いほど家賃も高くはなりますが、単純に比例するわけではなく、たとえば30平米で8万円の家賃なら60平米なら16万円取れるかと言うとそれよりは安くなるのが普通です。(東京の超高級マンション以外は)
むしろ利益率が高いのは狭い単身用の部屋なので、利便性の高い敷地なら狭い部屋をたくさん取ったほうが儲けが出ます。
当然各部屋のトイレなどの設備の修理は必要ですが、その修繕費を入れても利益が出やすいのです。
部屋が多いほうが空室リスクも減りますし。
安い家賃でも「薄利多売」で儲けるわけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 13:36:26
会社が保有不動産が多数ありその管理業務を行っている者です
おっしゃるように家賃では合わない修繕が出てきたりします。
安い家賃で高額の部屋のような修繕費用請求されるのも嫌ですよね・・・

自分は安賃料の物件はエアコンや設備の交換も安いものでお願いしてます。
5万の家賃でエアコン交換が10万とかなんで、回収にエアコンだけで2ヶ月

築年数が古ければ古いほどこういう理不尽な修繕多くなりますね。
対策としては戸数増やして薄めるなどでしょうか。
もしくはエアコンなどは大量に仕入れしておく、自身で交換作業や軽微な手直し行う・・・など。

貸す以上最低限住めるようにするのは貸主の義務なので、築年数経過したものは注意が必要ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 12:08:39
3万の部屋と7万の部屋っていうけど、築30年で返済もおわり修繕費くらいしか出ない部屋と、築浅で7万入るけど5万は返済で消える部屋なら前者の方が手残りはよいよね。家賃だけで比較してもあまり意味がないかと。
まったく同じ条件の部屋を3万と7万で貸してるなら比較できるけど、7万の部屋は3万の部屋に比べて空室リスクが高くなるわけだし。

>3万で貸しているオーナーさんは故障した場合のリスクが大きくないですか?
うちは3万前後で貸してる部屋は築30年くらい経ってるんで修繕費用はかさみますが織り込み済みです。修理して回収までの期間ということだと思いますが、むしろ家賃から修繕費を積み立てておいてそこから出す感じにしてるんで、修繕後の回収という発想はしてません。リノベーションするような場合は考えますけど。
修繕は業者に依頼しますし、なんなら管理全般も委託してます。
あんまり参考にならないかもしれないけど、ちょっと考え方の起点みたいなのがずれてるなあと感じたので私の場合を書かせていただきました。何かの参考になれば幸いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information