教えて!住まいの先生

Q エアコン1ヶ月つけっぱなしの方が安くなるは本当ですか? うちは24℃の風量3にしてます(部屋が広いため) 毎日テレビ消さずにつけっぱなしなんですが、こういうのも電気代やばいですか?

質問日時: 2024/7/23 23:36:40 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 2605 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/30 07:33:45
部屋が広いなら、広さにあったエアコンに。
テレビつけっぱの理由を聞きたい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 09:23:04
つけっぱなしのほうが安くなるのは本当です。
知人がそれをずっと言っていたのに、信じていなかった私ですが

3年ほど前から 夏は7月から9月末までずっと29度で付けっぱなしです。
帰宅してスグや、人が多い時は28〜27にしばらく下げることはあります。

仕事に出る前に消して、帰宅後つけて、寝る時もタイマーにして、と節約していたつもりのそれまでと比べて、明らかに安くなりました。
信じてなかった数年がもったいないです。友人からは、ほらねー⁈と言われました。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 16:08:14
エアコンは起動時に設定温度まで下げるので、大電流を使います。
1日3回ONOFFを1か月だとすると3x30=90回ですね、こまめにONOFFだと更に増えます。自動で保温すれば少ない電気代で保温してくれます、
風量も自動、26度で、暑いようなら+サーキュレーター(扇風機)追加です
電気代はエアコンの室内機の下に期間消費電力が書いてあるので、800Kwhだとする、電気代31円Kwhとする、
800Kwh/年X31Kwh=24800円/年となり、1か月2千円ていど

TV、画面を触って暖かいと真空管(蛍光灯)です。どういう事だかわかるよね、
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 13:16:03
私も同じように1ヶ月ほぼつけっぱなしですが、電気代は高いです。

福岡県・200Vのエアコン・25度設定・風量は自動にしています。
テレビもつけっぱなしです。
別の部屋で大きめ除湿機2台と空気清浄機4台が24時間動いてます。
24時間換気も動いてます。
先月の電気代は25000円でした。
前年の電気代は3万超えたので、少し節約しようかなと考えてますが、テレビを消すぐらいしか思いつきません。

風量は自動にした方が良いですよ。
温度・湿度計を置いて、温度の確認した方が冷えすぎないので良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 00:22:18
本当ではありません
電気代やばいです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 23:55:47
エアコンつけっ放しのほうが良いと言うのは30分以内ですよ。
それ以外の電気製品はつけっ放しが良いのは僅か1分です。
どこで聞いてきたのか知りませんが、気をつけなくてはね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information