教えて!住まいの先生

Q 物件の初期費用なんですが普通でしょうか? これでも消毒と配管クリーニングのオプション任意なので4万分外してこれです。 あと、●特約事項

契約期間一年ごとに更新料19400円、退去時クリーニング22000円+故意過失実費
保証会社の更新料も一年ごとに1万円です。
福岡の割とへんぴな土地の物件の1ldkなのですが。だから家賃は物件の質の割に安いんですが。
●月額費用
家賃月4.8万
共益費月5200円
町費月500円
離れの駐車場代月5000円(別途敷金仲介手数料あり)
火災保険月1936円
収納代行手数料月220円
ナップ利用料月1117円
合計月61973円です。
これらは普通ですか?
特にぼったくられてはないですか?
あと値切れるとしたら仲介手数料のとこでしょうか?
ここ普通は大家側と借り主の半々でもありみたいですね。
複数の不動産いって安い仲介手数料のとこにしますって同じ物件のものでいえばできそうですけど。
質問日時: 2024/7/24 02:33:07 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/24 05:35:18
別段高いとは思いませんし、更新料に関してはむしろ安い相場かと思います。

更新料は昨今1年毎と言う所も増えてきましたし、昔のままで2年毎と言う所もまだあります。
金額に関しては一か月分が相場であり、質問者様の物件は48,000円なので1年毎に24,000円が相場となり、2年毎なら48,000円です。

仲介は仲介手数料で儲けていますので、それを交渉するのはあまり得策とは言えません。
基本的に違う仲介業者で同じオーナーの物件情報は共有してるので、他社で仲介手数料が安かったら合わせる事ができるかも?程度とお考え下さい。

お申込金の48,000円は一か月分を先に支払ってね程度かと。
契約したら家賃は9月の支払いからとなるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 04:15:02
契約期間一年ごとに更新料19400円っていうのが高すぎって思います。普通は2年契約ですね。
そして私の時は一万円でしたね。

私は過去に福岡市中央区の六本松に住んでいたことありますけど、家賃が共益費入れて同じくらいですね。
福岡の郊外にしては高いのでは?と感じます。

もう少し安いところを探してみては?
Yahoo不動産が物件数に関しては一番多いと思います。
見にくいサイトですけど。

あと、ジモティーの不動産カテゴリーで検索バーに初期費用無料とかゼロとか不要とかそういう言葉を入れて検索すると少し見つかります。
ご希望のエリアで見つかるかはわかりませんけど。

久留米なら1件有りましたね。
https://jmty.jp/s/fukuoka/est-hou/article-1bi9s9

こっちのほうがあれこれ見れますね。

https://jmty.jp/s/profiles/64f53ac1014da10709a640f7

ただ、安い物産はそれなりに理由があるはずなのでなぜ安いのかそのへんをしっかり納得できるまで調べたほうがいいです。
上下に変なのが住んでいることもあるのでそのへんは特に気をつけてくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information