教えて!住まいの先生

Q 引っ越しに伴い片付けをしていたところ、洗面台の陶器?シンク?の部分に化粧水瓶を落としてしまいました。画像の右側のところなのですが、塗装が剥げて、銀色になっています…(T . T)

管理会社に問い合わせしたところ、洗面台の陶器部分全部変えることになるらしく、12万6500円請求されています。
落とした私が悪いのですが、こんなに小さな傷でも全部取りかえになるんですかね…?

新築2年目に入居して、現在4年目になる家です。
一応火災保険がきくかもしれないので、そちらも並行で考え中なのですが、どなたかの知恵をお借りしたく投稿させていただきます!
質問日時: 2024/7/24 15:02:42 解決済み 解決日時: 2024/7/24 17:01:50
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/24 17:01:50
こんなので本当に取り替えるのか
怪しいと思いますが、
家財保険の対象になると思うので
保険会社に連絡することです。

何も今取り替える必要はないわけです。
解約して引き渡したあとに、修繕でも
取替えでも貸主で好きにしてもらえばよいです。
しかし、借主が負担するのは、解約に
ともなう原状回復費用ですから、
何も新品にして返還するまでの責任はありません。
国土交通省の原状回復のガイドラインでは、
耐用年数を考慮した残存価値分だけを
負担すればよいとしています。
洗面化粧台の耐用年数は15年として
4年経過しているなら、取替え費用の
15分の11だけ負担で交渉しましょう。

あなたが全額負担するから取り替えるのでしょう。
もし一部しか負担してもらえないなら、修理に
するかもしれません。
取り替えた証拠として、業者の請求書の写し
でも要求しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/24 15:24:28
補修不可能という判断ですね。
交換は避けられない様です。
もしあなたの所有物て同様のことが起きたら、ちょっとの傷だから良いでしょってなりますか?
故意過失に相当するので、入居者負担です。
賠償責任の特約がついていれば、保険対応ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information