教えて!住まいの先生

Q 契約解除できるでしょうか。 給湯機が故障したので全国にチェーン展開している業者に 頼むことにしました。 見積を取りましたが40万円で高いなと思いましたが

急いでいたのでやってもらうことにしました。

あとでネットで取付品を調べたら14万円くらいで販売してました。
発注した後ですが地元の工務店2か所ほど見積もりを取ったところ
どこも30満円前後でした。

まあ仕方ないと諦め本日工事してもらうことになりました。
3時間で完了とのことでしたが作業員の方のスキルが低く
リモコン1つは付きましたがもう1カ所のリモコンの配線を壁の中に
落として取れなくなる始末。まだ取りついてません。
もう一つのリモコンで作動点検しましたがお湯も沸きません。
色々配線を繋ぎ変えていましたが駄目でした。
傍で見ていてこの人大丈夫かな?と思うくらいです。
火事を起こされてもたまりません。
ということで本日は家族全員風呂に入れませんでした。
昼から初めて夜までやってこの始末。
こんな感じなら深夜までかかると思い、本日は中断してもらいました。

明日も作業を続行するということでしたが
私も作業に付き合うほど暇ではありませんので
ある程度時間が経っても出来なければ契約解除できればいいなと
思ってます。
それか代金の大幅な割引ですね。
可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/7/26 22:50:45 解決済み 解決日時: 2024/7/28 16:25:07
回答数: 3 閲覧数: 181 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/28 16:25:07
20号の単なるオートタイプであれば、取り付け工事費込みで15万円前後が相場です。 エコキュートにしたり24号にしたりフルオートにしたりすると金額は跳ね上がりますので、質問者さんがどんな給湯器を選択したのかによって相場が違ってきます。

工事の進行具合と契約解除及び減額請求の件ですが、見積書や注文書、注文請書などは発行されていますか? また、HP上に約款の掲示はあるでしょうか?
一旦、それらを確認してみてください。
契約解除や減額請求(損害賠償)についての記載があるはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/27 05:25:03
リモコンは片方有ればお湯は出るから
リモコン線を壁中に落としても片側のリモコンが有ればシャワーは使えると思いますけど
その業者大丈夫でしょうか
ガス漏れの検査はできますかね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 23:00:18
できるなら状況を説明して、別のベテランさんに交替してもらった方がいいと思います。

その時に約束の作業時間で終了せず、立ち合いのために時間を拘束された旨を抗議して下さい。

作業に取り掛かった以上、工賃の請求は免れませんが、代わりの人を寄越すことと大幅な時間ロスで値引きさせることは出来る筈です。

契約解除は厳しいかも知れません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information