教えて!住まいの先生

Q 太陽光のパワコンについて 3ヶ月ぐらい売電が0円になっていたのに気づき、パワコンを見たら電源が入っていないことに気づいたのですが、修理はどこに依頼したらよいでしょうか?

費用もかなりかかりそうで困っています。電気屋さんかメーカーでしょうか?三洋製品で20年ぐらいたっています。現在、電源が入らない状態なので太陽光のブレーカーは下げておいた方が安全なのでしょうか?
質問日時: 2024/7/27 11:33:50 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 09:03:21
旧三洋ですと一応ある時期まではパナソニックが対応していましたが、
20年前ですと無理ですね。
パワコンの寿命自体が長くて10年ですので修理ではなく、交換になるかと
思います。ただし太陽光パネル自体との出力の相性もありますので、
調査や設置費用やその他もろもろでかなりの出費にはなるかと思います。
その分をまた売電で取り戻すにはかなりの年月がかかりますので、
パネルの現時点での発電出力を計測した上で、事前に金額のシミュレーションをしておいた方が良いかとは思います。ですのでまずは専門業者に相談だけした方が良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 18:24:40
パワコンのメーカー・型番と稼働年数を教えてください。
10年以上経過なら新品交換となります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 13:19:30
三洋だと既にメーカーが無いです。
太陽光ブレーカーは下げておきましょう。

最寄りの電気工事屋さんでも交換は可能ですが、メーカーは変わるので、それなりに知識の無い電気工事屋さんでは難しいですね。
太陽光工事を手掛けている電気工事業者にお願いするのが一番と思います。
判らなければ、最寄りの電気工事組合へ問い合わせれば、斡旋してくれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information