教えて!住まいの先生

Q 賃貸じゃダメなんでしょうか? 地方都市の中央から少し外れたとこに住んでいます。 時間にして主要駅前まで普段だと車で15分ぐらい。 3歳の子供がいる30代前半夫婦です。

今は親戚住んでた戸建を借りて住んでいます。

戸建と言っても平家なので広くはなく
いつかは引っ越さなきゃならないのですが
家を購入して永住は今の所考えていません。

なぜかと言うと
近所付き合いが苦手
近所ガチャ外れが怖い
私自身、幼少期は祖父から借りた家に住んでおり
その後、離婚し母方の祖父母の家の離れに住んでいて…持ち家というより賃貸って感じだったので家を構える感覚があまりありません。

子供が巣立ってから家を建てるなりその時考えればいいと深く考えていません。

ただ、まわりの友人達は家を購入しているのをみてこのままじゃダメなんじゃないか?
家を購入するのが普通なんじゃないか?と思っています。
義父母からも「家を建てたら?」「建てないなら家を譲る」と言われています。

このまま、とりあえず賃貸じゃダメなんでしょうか?
質問日時: 2024/7/28 22:02:38 解決済み 解決日時: 2024/8/28 02:19:10
回答数: 2 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/28 02:19:10
全然賃貸でいいです
周りの人達なんか気にする必要ないです
自分が住む家なんだから自分の考えを大事にすべきです
周りに流される必要はないし周りに文句言われる筋合いないです

はっきり言って今の時代は賃貸の方が楽です
戸建てはいろいろ大変です
今の時代に近所付き合いとかしたくないです

私も近所付き合いとか嫌いなので私は近所付き合いや自治会がない地域に家を購入しました

どうしても戸建てに住みたいなら近所付き合いや自治会とかがない地域か自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域に家を購入すると良いです

自治会とかがない地域か自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域なら近所付き合いする必要ないです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/1 14:30:00
日本は過去30年デフレでした。
この間では賃貸でも問題ありませんでしたが、これは世界的にみてもかなり特殊な状況だったのです。
10年後に、賃貸料が3~4倍へ上がっていることも普通に考えられます。

今の常識に囚われないで、世界の状況を見て未来を想像しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information