教えて!住まいの先生

Q 独身39歳女です。 現在賃貸アパートに住んでますが、一軒家を買ってしまおうか悩んでます。

神奈川県の田舎の方に住んでるので、新築でも2300万円くらいの一軒家があるので、ローンの月々の支払い額も今の家賃と変わらないし、買うのもアリかなーと思ったんですが、相続する子供がいるわけでもないし、独身女で家買うのってデメリットの方が多いでしょうか。

一軒家を買うか考える理由は、
アパートの家賃を払い続けるのが勿体無い気がする、高齢になってからも賃貸契約できるのか不安、アパートだと足音や物音に気を使う、ペットが飼える

賃貸アパートのままがいいか考える理由は、
家を買ってからご近所さんとのトラブルがあっても引っ越し出来ない、自治会や町内会などが面倒、定年退職後は地元に引っ越すのもいいかなと考えてる(手術することになった時など、姉(実家住み)や甥っ子にわざわざ来てもらわなきゃいけなくなったりするから)

あと、ローンを払い終わって老後は固定資産税だけで支払いにも余裕ができるのが良いなと思ったんですが、祖父祖母がみんな早くに亡くなって、癌の家系だから父も現在70歳で臓器が癌だらけなので、私もそんなに長生きしなくてローンを払い終わる頃には死んでるんじゃ…結局賃貸でずっと家賃払うのとかわらないんじゃ…とも思ってしまいます(^^;
質問日時: 2024/7/30 00:59:41 解決済み 解決日時: 2024/7/30 18:04:56
回答数: 4 閲覧数: 214 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/30 18:04:56
賃貸の方がいいです
自治会町内会が嫌なら尚更賃貸の方がいいです
一軒家だとゴミ捨て場を人質に強制加入で自治会活動をすることになってしまうので賃貸の方がいいです

一軒家を買うなら自治会がないまともな行政の地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に一軒家を買うことをおすすめします
買う前にしっかり調べた方がいいです
自治会のきつい地域に一軒家を買うとかなり後悔します

私は自治会で嫌な思いをしたので自治会がないまとも行政の地域に引っ越しました

自治会なんかあるから近所トラブルばかり起きます
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/30 18:04:56

自治会で嫌な思いをするのはツライですね…
引っ越す余裕があれば良いですけど、引っ越せなかったらずーっと耐えないといけないですしね( ; ; )
やっぱ賃貸のままにします!

皆様回答ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/30 16:40:08
私も神奈川の田舎在住ですが、独身に限らず、現役時代に不動産を買うのはやめたほうが良いと思います。

理由は、
①人口減少が進み、
30年後は周辺環境がどうなるか分からないから。
②ランニングコストがローン支払いにプラスして年間平均すると40万円くらいかかるから。
老後には築古になり、修繕やリフォーム代が必要になるので貯める必要があります。

特に①は、大きなリスクになります。
同じ市内ですが、持ち家の知人で最寄のスーパー撤退で買物難民になって買い手がつかず引っ越しできなくなっている人がいます。
都心から離れた地域は、そういう地域が増えてくると思われます。

買うなら、人口減少による街の変化を見極めた上で、定年前後に便利な場所で住み潰す目的で安い中古を買うという方法がコストがかからず、リスクが低いと思います。
賃貸できれば、それがベストです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 09:56:19
そうです変わりません、と言うよりマンションにする事です。

単身で戸建て欲しがる人ってコンプレックスがある人が多いですよ、

家庭菜園や自営で車庫や作業場は必要なら分かるけど、独身女? ブリーダーでもやるのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 09:02:53
一人暮らしで一戸建てに住む大きな理由として、アパートやマンションの近隣問題解消とペットが飼える事が大きいようです。
とある女性一人暮らしで一戸建て購入した人のブログ見ましたが生活の自由度の高さがメリットのようです。
私は神奈川県に住んでますが自治会は会費無料、独身は働いていれば組長になら無くて良い、ゴミ捨て場は指定場所に捨てるだけ、集まりは完全任意で全く困っていません。地域内の飲食店やホテルの割引券は定期的にポストに自治会長が入れてくれます。地域によると思いますけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information