教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンか現金一括購入か 1500万の中古住宅を購入予定です。 住宅ローンを組むのと現金一括購入とどちらがいいのか悩んでいます。

無知ですが住宅ローン減税は少額のローンだとあまり恩恵がないし、一括購入ですっきりしたい気持ちが大きいです。他の方の知恵袋を見ているとローンを組む意見の方が多数でした。

当方40代シングルマザー年収600
高校生の娘2人 大学進学費用貯蓄あり
投資はリスクが怖くて大金をつぎ込む度胸はありません。現在100万程度運用中


ご意見よろしくお願いします。
質問日時: 2024/8/3 06:39:41 解決済み 解決日時: 2024/8/7 09:41:22
回答数: 7 閲覧数: 357 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/7 09:41:22
あなたの条件で、わたしならどうするかの意見です。

不明確な点は、一括購入も出来るという事で預貯金は1500万以上ありますね?
しかし、娘さんも2人居るという事で大学進学費用貯蓄以外にもいざという時の為に心の余裕が欲しいところです。

結論、1000万の変動型住宅ローンを組み、残りの500万は現金で支払います。
1000万なら今後、金利が少々上がったとしても利息は大した事ありません。
それで、購入後生活をしていてまだ金銭的余裕があるようであれば、借入れ銀行のネットバンクを使い、内入れ返済(300万とか500万)をして返済額を減らす事が出来ます。
大まかな金額で説明すると、残金が1000万だとすれば300万の内入れ返済を実行したら、残金が700万になり月々の支払い11万が8万程度に減らせる事が出来ます。ざっくりの金額です。
そうすると、あなたの収入から払っていた住宅ローンへの負担も軽減出来るという事は手元に残るお金も増えるという事に繋がります。

更に、生活に余裕があるのであれば一括返済という完済する道も選べるというやり方です。

結論、全額ではない住宅ローンを組むという事で手元の余剰資金を確保しながら、スタートして金銭的余裕を実感してから、段階的に内入れ返済を行い月々の支払いを調整。
余裕があれば内入れ返済は何度でも実行出来ます。
これなら大丈夫という実生活で確認してから一括返済という事も選択出来るというやり方です。

わたしなら、こうします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/7 09:41:22

たくさんの参考になる回答ありがとうございます!
1番しっくりきた回答をベストアンサーに選ばせてもらいました!
不動産屋と相談して半額程をローンで決めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/3 12:08:24
とても健全な家計ですね。
1500万ですか…微妙な額ですね。
ローンにすると減税の恩恵があまり期待できない、手数料が取られる、でも団信が保険代わりになるし、いざとなればすぐ返済できるって感じですかね。
しかし、大きな資産運用など考えていない…それなら一括で購入し、保険が必要なら別に入るっていうのもすっきりしていいですよね。
リフォームなど考えている場合、住宅ローンと一緒に組み込めるということもあるので、その辺は質問者さんのお好みで決められたら良いかと思います。
どちらでも問題ないでしょう。
もし、自分が質問者さんならリフォームもローンの必要なければ一括購入するかな?ローンのメリットがあまり感じられず面倒のほうが多いので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 10:06:13
ローンというのは金利がゼロでも、
諸費用というのが100万単位で掛かりますので、
一括で買った方が良いかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 09:45:57
その程度の借り入れなら利息も大した事ないですから団信を利用することのメリットを取ってローンを組むという選択肢もあるでしょう
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 09:04:36
1戸建てだと想像してみます。
長期のローンにして現金は、大切に貯金してください。
余裕があると悩みは、半分だと思います。
一括返済は良い悪いあります。
住金や銀行ローンがあると格安で火災保険や地震保険に入れます。
担保を守るために私たちのお金で家を守るのですから頭に来ます。
家の築年やローンの塩梅を見ながら相談してください。
私は6年残して残額を一括返済しました。
銀行と行政書士から電話が来て、めでたく自分の不動産として登記されます。
すると税金が来ます。登記の登録料金も来ます。
一番の失敗は火災地震保険が3倍近くに上がったことです。
ローンが残っていると団体で長期加入され格安保険に入れますが個人になると2400万保障で年額15万円の保険料が来ます。
(過去台風と地震で20年間で400万くらいの保証がありました。)
ローンが終わった後の火災保険ですが、何とかモーターで騒がせた保険屋ですが切られました。
「何度も被害にあうからもう保険は組めません…いやなら保険料金は返します」って言われました。
まるで金融屋かチンピラの言い方でした。
今までありがとうございましたとお礼を言いながら、別の保険会社に変えました。
ローンがあれば安い保険と被害にあっても保険金が出易い気がします。

私も子供が二人いましたが、同時に大学と専門学校の進学で年間400万ほど掛かりました。
困った時の国民金融公庫で400万借りて10年払いにして先月終わりました。
子供たちの就職や結婚とか中古の家のリホームなどの補修で大きな金額が必要です。
車の買い替えも急なお金の必要性も出て来ます。
返済が終わると気持ちが良いですが、諸事情が終わって余裕を見て返した方が良いですよ。
投資も良いですが、リスクがあるので私は子供の進学でやめました。
今もっていたら数倍になっていますが・・・・これだけは残念です。
20年に一度くらい大相場が来ます。
TVが日本の経済崩壊寸前と騒ぎ立て株価の暴落の時に下値で買うつもりです。
戦争以外で国が潰れることはありません。
あの三井三菱不動産でさえも800円、大手の鉄鋼も額面割れ40円ですよ。大相場は必ず来ます。捨てたと思った100万円分株を買えば20年後に40倍です。
現金は、持っていた方が良いです。これはわたしの経験から言えます。
もし親の遺産などが入れば、その時には返済しても良いと思います。
まずは、お子様二人を育てる事が先決です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 08:34:24
スッキリしたい気持ちが大きいなら一括で良いと思います、今後利上げが続けば住宅ローン控除の恩恵はほとんど無くなりますし。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 06:52:56
減税を考えれば10年は借り入れて10年後に一括ですね。

手持ち資金は投資ではなく定期預金でよいですね。

今は0.5くらい利息もつきますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information