教えて!住まいの先生

Q マンション購入で悩んでおり、アドバイス頂きたくみなさんはどちらを選びますか? 1.新築ZEHマンション 3LDK 66平米 6600万円 ターミナル駅徒歩10分

2.中古築6年マンション
3LDK 70平米 6000万円
ターミナル駅徒歩8分

家族4人(子供小学生2人)
駅の高さや広さ、金額考えると2ですが、住宅ローン控除の差やZEHの資産性考えると1?…と悩んでおります。
質問日時: 2024/8/5 09:12:22 解決済み 解決日時: 2024/8/14 16:03:13
回答数: 4 閲覧数: 426 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/14 16:03:13
マンションは、総戸数がかなり大事です。
総戸数が少ないと、今後の修繕積立金がドンドン上がります。それと間取りです。
4平米の差は無駄に長い廊下でチャラになってしまいますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/14 16:03:13

迅速かつ丁寧なアドバイスとても助かりました。
ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/6 19:41:21
予算的に大丈夫なら、新築が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 04:02:53
2番かなぁ、老後に売れるマンションを選んだ方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:59:16
同じ駅なら2を選びます。
駅距離の差は致命的。
4平米は2.5畳程度ですが、
個室の広さに割り振れているならかなり違います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information