教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションについて 最近入居した賃貸マンション 入るなりトラブルが… まずキッチンの水道が緩い… お風呂は新しいやつになってましたが… キッチンは古いタイプで水を使うと漏れてきます。
洗濯機の給水管から水漏れ…
網戸は穴だらけ…
暖房機は埃まみれ…
普通入居前に直しませんか?
見に行った時に網戸の指摘とお風呂が汚い指摘をしましたがそのままでした
洗濯機の給水管と水筒は流さないとわからなかった為気が付かず…
網戸と暖房機を改めて報告してますが
音沙汰無し…
話しても威圧感があります
普通ですか?適当過ぎません?
指摘されなかったらいいやー、的な?
網戸は穴だらけ…
暖房機は埃まみれ…
普通入居前に直しませんか?
見に行った時に網戸の指摘とお風呂が汚い指摘をしましたがそのままでした
洗濯機の給水管と水筒は流さないとわからなかった為気が付かず…
網戸と暖房機を改めて報告してますが
音沙汰無し…
話しても威圧感があります
普通ですか?適当過ぎません?
指摘されなかったらいいやー、的な?
回答
3 件中、1~3件を表示
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A
回答日時:
2024/8/13 10:46:39
普通は網戸が破れた物件など借りませんよ(笑)
普通に管理された物件はすぐに引き渡せるくらいに修繕、清掃が完了してます。
ちなみに、賃貸物件の管理基準に法的な定めはありません。
だから内覧をするのです。
また、不動産は現状渡しが基本です。
内覧後に「清掃して渡す」と言われても信用しちゃダメ。
清掃の法的基準などありませんから。
妥協しちゃダメ。
内覧であなたの基準に合格した物件を契約して下さい。
>指摘されなかったらいいやー、的な?
そういう物件なんでしょうね(笑)
あなたも、まあ、いいや、的な感じで契約しちゃったんでしょ?
まあ、上手に交渉して下さい。
普通に管理された物件はすぐに引き渡せるくらいに修繕、清掃が完了してます。
ちなみに、賃貸物件の管理基準に法的な定めはありません。
だから内覧をするのです。
また、不動産は現状渡しが基本です。
内覧後に「清掃して渡す」と言われても信用しちゃダメ。
清掃の法的基準などありませんから。
妥協しちゃダメ。
内覧であなたの基準に合格した物件を契約して下さい。
>指摘されなかったらいいやー、的な?
そういう物件なんでしょうね(笑)
あなたも、まあ、いいや、的な感じで契約しちゃったんでしょ?
まあ、上手に交渉して下さい。
A
回答日時:
2024/8/13 10:36:53
入居時の賃貸物件の状態に関するご質問、ありがとうございます。
・ご指摘の通り、入居前に賃貸人が適切な修繕を行うのが一般的です。水漏れや網戸の破損、暖房機の不具合など、明らかな不備がある場合は直すべきでしょう。
・ただし、軽微な傷みや経年劣化は許容範囲と考えられ、必ずしも全て直す必要はないかもしれません。
・大家さんとのコミュニケーションが難しい場合、第三者機関に相談するのも一つの選択肢です。例えば、住宅関連の公的機関や消費生活センターなどに相談できます。
・最終的には、大家さんと話し合いを重ね、お互いに納得できる解決策を見つけることが重要です。威圧的な態度は避けるべきですが、粘り強く交渉することが必要かもしれません。
・入居時の状態次第では、家賃の減額交渉や修繕費用の分担を求めることも可能です。しかし、法的な解決を求める前に、まずは話し合いで解決を目指すことをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・ご指摘の通り、入居前に賃貸人が適切な修繕を行うのが一般的です。水漏れや網戸の破損、暖房機の不具合など、明らかな不備がある場合は直すべきでしょう。
・ただし、軽微な傷みや経年劣化は許容範囲と考えられ、必ずしも全て直す必要はないかもしれません。
・大家さんとのコミュニケーションが難しい場合、第三者機関に相談するのも一つの選択肢です。例えば、住宅関連の公的機関や消費生活センターなどに相談できます。
・最終的には、大家さんと話し合いを重ね、お互いに納得できる解決策を見つけることが重要です。威圧的な態度は避けるべきですが、粘り強く交渉することが必要かもしれません。
・入居時の状態次第では、家賃の減額交渉や修繕費用の分担を求めることも可能です。しかし、法的な解決を求める前に、まずは話し合いで解決を目指すことをおすすめします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/8/13 10:36:52
通常、賃貸マンションの入居前には、不具合が修理されることが一般的です。入居前に指摘された問題が解決されていない、また新たに発見された問題に対しても対応がない場合は、管理会社や大家とのコミュニケーションが重要です。威圧感があるとのことですが、書面で正式に修理を要求することも一つの手段です。修理が適切に行われない場合は、消費者センターや法的な支援を求めることも考慮してください。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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