教えて!住まいの先生

Q マンション住まいです。

自分が住んでいる部屋は早朝、ベランダは涼しいのに部屋の中はムッと暑いです。マンションの最上階ということもあり昼間の太陽の熱が蓄積されているのかなとも思っていますが、外の空気をうまく部屋まで循環させるいい方法はないでしょうか?
サーキュレーターは試しましたが、効果は感じられませんでした。
質問日時: 2024/8/15 07:51:41 解決済み 解決日時: 2024/8/22 06:03:18
回答数: 2 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/22 06:03:18
窓が1つから扇風機を窓から外側に向けて奥のが良いです。空気巡回というより熱気の排出が進みます。

窓が2つなら扇風機2台で1つは窓から外側に向け、もう1つは窓際から室内に向けて置くと良いです。

効率的に空気を巡回させるなら扇風機を複数台使って部屋の空気が回るように設置するのが良いでしょう。部屋の四隅に置いてそれぞれのすみに空気を行かせるとか。

巨大扇風機を買って、窓の対応側から窓に向かって強風を送るのも良いでしょう。

風の流れを気にして扇風機を使った方が良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 08:46:01
窓に「断熱シート」を貼りましょう。
窓1面あたり、1〜2度くらい室温が下がりますので、
4面ほど貼れば5度くらいは下がります。

可能であれば、「たてす」で日陰を作るのが一番です。
我が家はベランダに屋根がないので、断念しましたが……。

断熱シートだけでも、真夏 → 初夏レベルくらいに室温が下がりました。
それでも昼間は、軽く汗は出ますけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information