教えて!住まいの先生

Q 築50年以上の家に住んでいます。 1度リフォームしたそうなのですが、南海トラフなどの強い地震(震度6、7)がきたら崩壊してしまうでしょうか??

震度3、4程度しか経験した事がないので、どれくらい揺れるのか想像が難しいです。
質問日時: 2024/8/15 21:03:02 解決済み 解決日時: 2024/8/26 18:49:46
回答数: 4 閲覧数: 141 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/26 18:49:46
うちも質問者さん宅と似たようなものです。
震度7では、古い木造住宅も亀裂が入るかもしれませんが、造り方次第ではないでしょうか。
昔の宮大工さんはきっちり造ってくれたと言っています。
それでも、うちは屋根の下の板が台風の際に剥がれて50万円也の修理費が掛かりました。
たまたま自分がいる時に保険屋さんが更新に来たので屋根について聞いたら火災保険でも適用できることを知りました。
ご質問者様も保険関係を再確認して問題が起こった時に対処してくれるか聞かれたら良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/26 18:49:46

皆さんありがとうございました!
まだ親と暮らしている学生の身でして、耐震診断や保険関係は自分1人でできることではないので難しいと思いますが、とても参考になりました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/18 10:36:26
そのリフォームが耐震も絡めての事だったのか分かりませんが、そうで無ければ崩壊するリスクは43年未満の家よりリスクは高いと思います。
揺れる程度は立っても座っても移動できない程度だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 16:29:42
耐震補強の必要は、あると思います。耐震診断を受けられたら如何ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 21:13:59
個別の建物が大丈夫かわからないけどこういうのがあります
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h22/bousai2010/html/zuhyo/zuhyo017.htm
木造建物の全壊テーブル
https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h22/bousai2010/html/zuhyo/zuhyo018.htm
非木造建物の全壊テーブル
1981年以前 旧耐震 震度5程度で倒壊しない
1981年以降 新耐震 震度6強程度で倒壊しない
2000年以降 耐力壁のバランス、接合部の仕様規定などが追加
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information