教えて!住まいの先生

Q 賃貸の変動費について質問です。 何かわかる方、経験のある方教えてください。 急に家賃の保証会社から変動費のお知らせが来ました。

家賃は毎月78000円を払っているのですが、それにプラス変動費として71000円追加した金額で今月末までにお支払い下さいという内容でした。
詳しくは管理会社にご連絡くださいとあったので、電話をかけてみましたがお盆休みなので出ず、、、

急に半月前とかにこんな金額を請求されても困るし、意味がわかりません。
ちなみに契約書も見ましたが特に変動費については恐らくですが甲乙の協議の上〜という内容でした。

どなたか分かる方、お願いします( ᵕ ᵕ̩̩ )
質問日時: 2024/8/16 17:03:44 解決済み 解決日時: 2024/9/5 12:41:31
回答数: 5 閲覧数: 231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 12:41:31
更新料は大家さんに払うお金ですが、保証会社には保証料を払って保証してもらいます。
その保証料が契約時と更新ごとに2年分ずつ前払いってことはないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/5 12:41:31

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました( ߹ ߹ )

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/18 01:51:27
更新のタイミングじゃないですか?
保証会社から来ているのであれば、保証の継続料だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 01:11:38
急に同等賃料の請求が来たら、びっくりしますね。
まず、保証会社に連絡がつかないのであれば、消費生活センターに確認しても良いかもしれませんね。

最近、賃料値上げ等の質問が多いです。
東京などは、賃貸物件の需要が高まっているようですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 17:35:57
家賃:71,000円+管理費(共益費):7,000円=78,000円となっていません?
なので追加で71,000円は、1年毎または2年毎の更新料だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 17:34:44
光熱費は質問者様でお支払いされていますでしょうか。
変動費とは光熱費等を賃貸側が一旦立替、それを賃借人に請求するものが主となります。年間分の請求が来たのではないのでしょうか。

あまりに急な話ではあると思いますので、お盆明けにでも賃貸側に連絡を取り、変動費の明細や支払の猶予等を聞いてみることをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information