教えて!住まいの先生

Q 自分は今静岡県に住んでいます

南海トラフが来た時、自分は地震が終わるまでどうすればいいでしょうか。親に対策を聞いたところ諦めて死ぬとのことです。南海トラフの予想被害でも静岡は震度6~7なので自分含め周りの家など崩れると思います。自分は今4階のマンションに住んでいます。自分は今学生でやりたいことだって沢山あります。静岡県からでる選択は金銭的な問題で無理です。グッズとかの回答があれば嬉しいです。非常食などの話ではないです。
質問日時: 2024/8/16 23:34:25 解決済み 解決日時: 2024/8/18 01:42:24
回答数: 6 閲覧数: 204 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/18 01:42:24
☆、既存建物が2009年以降の建物で、住宅瑕疵担保の保障保険証が
あれば、最新基準であり、東日本大震災でも海岸に近い三階の以下が
津波で窓も崩壊しています。その点で4階は建物の築後年数の次第です。

次に、先ずは自転車用のヘルメットを自室に置き、要学生で習ったよ
うに保安帽子を被り頭を守る。避難口扉は開け、落ち着いたら非常袋
を担ぎに家族と指定の避難所へ行くかを決めるが、自宅が安全です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/18 01:42:24

やはり覚悟は必要ですね。詳しい情報助かりました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/17 13:08:37
揺れがおさまるまでとりあえず待機。家ならトイレ内が良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 08:18:07
静岡県の海沿いの地域は40mクラスの巨大津波で一瞬で壊滅、水没するので、もし来襲したら生存は極めて困難です。
今のうちに安全な内陸部の土地に移住、疎開をお勧めします。お金ないなら住み込みの仕事、会社を探して生き延びてください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 04:36:50
マンションの4階?
条件はいいと思うけど。
木造家屋に比べたら桁違い。

俺も、ご両親と同じく、諦めるよ。
生まれ育った地を離れるつもりはない。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 00:47:24
家具固定してその間に逃げましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 00:36:54
マンションが賃貸か、分譲かで運命は大きく変わります。だからそれを調べてください。

阪神大震災では、倒壊してしまったのは圧倒的に賃貸だそうです。

鉄骨でベッドを覆うような装置もありますよ。
40万くらいかかりますが。
耐震ベッドシェルターなどで検索してみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information