教えて!住まいの先生

Q 2年前に購入した建売に住んでいます。 最近引越ししたくてモヤモヤしています。 購入した理由は 駅から徒歩12分 今の収入で無理なく購入できる金額 という理由でした。

引越ししたい理由は
・西向きに面していて夏の西日がキツく家が暑い。36度くらいになります。
・校区の小学校が子どもの足で20分以上かかる。中学校はさらに遠く電車通学している人もいる

この理由は購入する前にはわかっていたのですが、子どもが小さくそこまで想像ができなかったのと、西日は対策すれば解決できるかなと甘く考えていました。

あと、
・道を挟んだ向かいが田んぼで田植えの時期になるとカエルが敷地内にやってくる
というのが地味にストレスです。

こんな理由で家を売却して住み替えしたいと思ってしまうのですが、いっときの悩みなんでしょうか…
質問日時: 2024/8/19 19:47:07 解決済み 解決日時: 2024/8/26 20:00:53
回答数: 2 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/26 20:00:53
結論から言うと、住み替えはしない方がよいと思います。

理由は、以下です。

① たとえ購入時と同じ価格で売却できたとしても、売却にかかる仲介手数料などの諸費用や、再購入にかかる費用を考慮すると、かなりの損失を被ることになる。さらに、住宅ローンを組んでいる場合、再購入すると住宅ローン控除の対象外になる可能性がある。(売却時の譲渡所得に対する「居住用財産の3,000万円特別控除」と併用できない)

② 西日は対策ができる。具体的には、よしずや、安く上げるなら100均の遮光ネットが効果的でコスパ最高です。あと、エアコンはちゃんと入れてくださいね。最近の戸建ては、冬寒いということはあまりなくなってきていますが、夏は暑いです。
徹底的にやるなら、内窓(インナーサッシ)の高遮熱型を入れる手があります。定期的に、国の補助金対象になっているので、国の補助金を確認してみてください。

Low-E複層ガラス グリーン(高遮熱型)
https://www.lixil-online.com/window/inside-window/thermal-barrier/

先進的窓リノベ2024事業
https://window-renovation2024.env.go.jp/

③ 小中学校時代は一瞬で過ぎ去る。後で考えると、懐かしさいっぱいになりますよ。

④ 田んぼは住宅に変わることが多い。もしかしたら、貴方のご自宅も、元々田んぼだったのではないですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/26 20:00:53

ローン控除や補助金のことも合わせて教えていただきありがとうございました!
100均の遮光ネット買ってみたいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 20:27:58
>・西向きに面していて夏の西日がキツく家が暑い。36度くらいになります。
> 西日は対策すれば解決できるかなと甘く考えていました。

具体的にどのような対策をしているのですか?

>・校区の小学校が子どもの足で20分以上かかる。中学校はさらに遠く電車通学している人もいる

当のお子さんはどのようにお考えなのですか?
個人的には、一時の事のように思えます。

また、売却して住み替えできる資金計画がたつなら良いかと思いますが、その辺はいかがですか?
家を購入後、人気が上昇してきたエリアなら、購入時の額をペイできるあもしれませんが、そうじゃないなら、現実は厳しいかと思われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information