教えて!住まいの先生

Q 5200万円の戸建を購入予定です。 私33歳 年収700万 妻32歳 年収100万(パート) 子供1人(2歳)と12月に2人目を出産予定 貯金 夫婦合わせて3200万

証券口座 800万

500万を頭金に入れて、4700万の住宅ローンを組む予定です。
この住宅ローンは無謀でしょうか。
ご意見を伺いたいです。
質問日時: 2024/8/19 23:01:52 解決済み 解決日時: 2024/9/2 07:20:07
回答数: 8 閲覧数: 529 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/2 07:20:07
アラフィフ既婚2児の父です。
ご夫婦(とくにご主人)の収入が落ちなければ結構余裕です。
うちと大体同じ世帯収入で私が購入した時より10歳も若いです。

以下、10年前のうちの状況です。
夫年収900万円、妻専業主婦
当時アラフォー
貯金は数百万円あったけど住宅購入には全く使っていない
新築戸建て4LDK、4500万円
頭金なし、35年ローン(審査は余裕でした)
子供2人
自家用車所有
現在子供の1人は自宅から通える私大薬学部生(年間200万円、6年間)
子供が大学に入るまでは年間約200万円くらいずつ貯金できていた
お金がなくてかつかつと言う感覚は当時も今もなし。ただし無茶な出費はしていない。慎ましく生きている。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/2 07:20:07

具体的なイメージの回答ありがとうございます

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/20 22:06:59
もっと自己資金を入れて借入を減らした方が楽ですよ
借入4,000万円ぐらいでどうでしょうか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 09:24:23
1EK428K

書かれている数字ダケなら、無謀とは思いませんが、、、
試算内容が不明なので、なんとも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 07:13:43
4000万円も金融資産があるのですから、
無謀ということは一切ありません。
年収的には足りて無いので、
資産は切り崩していくことになるとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 00:48:49
都市銀行で融資担当しております
貯金がなければかなり厳しいですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 00:44:59
最悪資産崩したら返済可能ですし大丈夫じゃないですかね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 23:04:42
>4700万の住宅ローンを組む予定です。

その年収だと4700万の住宅ローンは通らないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 23:04:42
貯蓄が多いので問題ないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information