教えて!住まいの先生

Q マイホームは購入すべきかどうか悩んでいます。

現在の賃貸生活に不便や不満はないのですが、購入した方がよいものか。賛否両論あると思いますが、家を購入された方や賃貸派の方も是非ご意見ください。夫婦揃ってアラフォーです。世帯年収1100万円、借金なしです。夫婦2人で住み、どちらかというとマンションより戸建てのほうが好みです。ゲストルームもある間取り希望です。
夫婦で特に家自体へのこだわりは今ないため、中古、建売、新築、気に入った土地と環境があれば検索したり、行動したいと考えています。唯一の希望は、オール電化で家庭菜園ができるくらいのスペース、車を所持してるため駐車場、都内へ1時間位で行ければなおよい、関東地域が希望です。思ったより希望が出てしまいました。
お互いの年齢的なこともあり、人生後半を考えていかないとと思ってます。
質問日時: 2024/8/20 13:12:17 解決済み 解決日時: 2024/8/22 19:55:55
回答数: 4 閲覧数: 131 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/22 19:55:55
悠々自適の60代戸建てジジイです。
少子高齢化、空き家の増加を考えれば、一般的には、マイホームは購入すべきではないと考えます。

私の時代は「マイホームを買え!ローンを払えなくなったら売れば良い」が常識で、私は常識に従って購入しました。
結果は、バブル崩壊で地価が暴落して、6千万で買った家の相場が、今は2千万円になったので、お金では4千万円損しました。家賃はありませんでしたが、固定資産税と維持費は高かったです。勿論、私だけではなく、全国的に「抽選会で購入した人気の戸建て住宅」は同じだろうと思います。

しかし、子供は希望の幼稚園に入り、お庭でプールで遊べたし、外国人のホームステイを受け入れたり、雨水タンクで水を確保して、家庭菜園で食材を栽培して、ソーラークッカーで調理する、節約サバイバルシステムを構築出来ました。
残業禁止、ボーナスゼロなどで、ローンを払えない苦労はありましたが、人生としては、良かったと思っております。

現在は、周囲に空き家が増えて、学校やスーパーがなくなり、寿命を待たずにマイホームを処分する方が良いのかなと、子孫の成長や社会の動向を注視しております。

「お金を損するが、それでもマイホームを欲しいのか」という考え方で、購入を決断なさって頂きたいと思います。
未来の住宅事情がどうなるのかは、今は誰にもわからないのだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/22 19:55:55

皆様、様々なご意見ありがとうございました。その中でも昭和から令和に至る住宅事情を教えてくださった悠々自適の60代戸建てジジイさんをベストアンサーに選ばせていただきます。この時代に合わせて、よく考えていこうと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 08:41:54
まず該当物件の金額を調べる事を。
それと賃貸の家賃累積と比較。
持ち家だと固定資産税や火災保険(地震)、メンテ補修費の貯金も必要です。
さらに将来介護付き老人ホームに入る是非も。

仮に負担なく買えるとして、その予算次第で、、、
・こじんまりとした新築
希望をすべてかなえる事が出来る
ランニングコストを抑えた仕様にすることができる。
築年数からそのまま終生住み続けられる。

・中古住宅を減築とかリフォームとか。
希望に合う間取りが見つけにくいでしょうから、なにがしかのリフォームが必要の可能性が高い。
特に一番お金がかかる水回りが。
築年数によっては老朽化が心配だが、最終的に老人ホームという場合は住みつぶすでちょうどいいかも。
ただし、後始末の事も考えて。(売れないと住まなくても管理が必要)

・希望条件の建て売り。
想定購買層が子供ありの若夫婦というのが多いので暮らし方に合わない可能性が高いでしょう。
また余分な庭がない事も。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 07:01:18
今の賃貸に不満がなく、快適なら今のままずっとという思いはないですか?
住み替えをしたい理由のところが強ければ引っ越しを検討してもいいのかとは思うのですが、ローン返済もあるのでそれなら年齢は若ければ若いほうが良いと思います。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
気になるハウスメーカーやこだわりがあれば、それを叶えてくれそうなハウスメーカーに行って営業担当をつけて、今の暮らしが時系列的に家を建てることで生活の場がどこにどのようになるのか、今の生活費でいくらの家が建てられるのか、またそれが希望に沿うものか、などを検討してみても良いかもしれませんね。
紹介制度で案内できる大手もありますので、サイト内お問い合わせやサイトに掲載の公式LINE、インスタなどから気軽にいつでもご相談を頂ければと思います。
よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 16:04:28
こどもを持つかどうかにもよりますね。

今の賃貸暮らしに不満がないのであれば、別に賃貸のままでも良いのでは?

定年後は、今と全く別の場所に住みたくなるかも知れませんし。

ただ、家庭菜園や駐車場、都内へ1時間などを考慮すると、八王子あたりが良さそう。

土地が安めですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information