教えて!住まいの先生

Q 家を建てるために土地を購入しましたが、その際に契約時や代金振込時に所有者の方と同席することは必要なのでしょうか?

初めてなので勝手がわかっていないのですが、所有者の方と同席することに何となく違和感を感じました。
それぞれ不動産屋など代理人がいるわけなので、旧所有者と新所有者が顔を合わせる必要はない気がしました。
質問日時: 2024/8/21 15:49:37 解決済み 解決日時: 2024/8/25 21:42:38
回答数: 4 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/25 21:42:38
仲介業者は単なる仲介だけしているのですから土地の売買に関しては責任など持ちませんよ。契約書をよく読んでください。あくまで売主と買主との契約になっているはずです。 取引や決済が終わるまで、もしくは契約にある条項が完了するまではとても大事な取引相手ですから面識を持っておいた方が良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 11:04:54
会ったほうが良い場合もあります。
しかし、実務上は両者の日程を調整するのが難しいこともあるので、会わないで行うことがあります。

契約時はバラバラ、決済時は同席が多いかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 16:15:49
必要ではないです
郵送や代行で全然出来ます
が、融資や抵当権が絡む場合は立ち会うと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 16:06:03
私の場合(中古戸建)ですが、両方とも売主(所有者)の方と同席しました。

契約時は、それぞれ契約書に判を押すためですね。

代金振り込み時については引き渡しと同時になるため、司法書士さんへの手続きとこちらが住宅ローンを使用したので、銀行経由で売主さんの口座に入金を確認してもらい、かつ売主さんは売主さんで直後に不動産仲介業者さんに残りの手数料の振り込み手続きについて案内してもらってましたね

他にも鍵とかの確認もありました

という感じで、売主さんには売主さんなりの手続きがあるんですよ(多分)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information