教えて!住まいの先生

Q ・(2023年1月ごろ)住宅ローンを通したところ夫に異動歴があり落ちた。 ・債務整理完済すればローンが組めるものだと思っていた…

・CIC開示請求したところ4年半後(現在から3年後)にブラックリストから消えることがわかった。

・ブラックリストから消える時期にもう一度開示請求をして、消えていたら再び住宅ローンを組み住宅購入をしたい


⚠︎沢山の同じような質問解答を見た上での質問です。

①やはり一度異動歴ありで落ちてしまった場合は、銀行側に永久に情報が残ってしまい、再びローンを組むことはできないのでしょうか…。

②銀行側に残る信用情報は半年、5年、10年、永久、、で消えるとネットで見ましたが、どれが本当なのでしょうか。

(因みに静岡銀行で落ちました。
調べたところ全国保証だと思います。)

③通せるとしたらフラット35や金利が高い銀行でしか難しいですか…?


夫31歳
年収1000万
勤続年数10年

妻29歳
今年頭に保育士正規退職
現在第二子妊娠中の専業主婦
出産後 保育士パートで働く予定

4歳子ども1人

頭金は300〜500万で考えております。


④夫に傷あり(異動)の場合、保証人になる妻(私)が正規で三年勤めていた方が少しでも住宅ローンが通りやすくなるのでしょうか…?
扶養外パート(常勤)では夫婦合算はできないのでしょうか?


〈補足です〉

現在は賃貸アパートの2階に住んでいて、
一階の住民の方から何度か子どもの足音がうるさいと苦情が入ってしまっています…。リビングと子ども部屋一面に防音のフロアシートを貼ったり、子どもには「走らない、ジャンプしない、そっと静かに歩く」と毎日繰り返し伝えています。子どもも意識して生活をしてくれていますが、やはり本能的に走ってしまう場面もあり、その度に注意をしています。夜も早めにベッドに入るようにしたりと、なるべく迷惑をかけないようにと日々気を遣い生活しているので、精神的に疲れてしまう瞬間があります。。
今年末には2人目が産まれるので、更に気をつけて生活をしないといけないと思うと気が重くて仕方ありません。。
そんなこともあり、できるだけ早く一戸建てに引っ越したい思いです。


夫も私もたくさん調べ尽くしてもう無理なのかな、、と一気に絶望感でいっぱいです。。

どうか正しい情報を知っている方お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

長々と読んでいただきありがとうございます。
質問日時: 2024/8/22 10:01:47 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 479 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/25 13:15:22
私も学生時代にクレジットカードを乱用し学生で債務整理しました。卒後2年で年収はご主人と同じくらいまで行きました。完全なるブラック状態でしたが、なんとかアメリカンエクスプレスだけは審査に通ったのを覚えています。それはさておき住宅ローンとなるとさらにレベルが上がります。かなり素人寄りのアドバイスになりますが私がブラックの状態で住宅ローンを組めた経緯を説明します。私は地元の信用金庫で住宅ローンを組みました。たしかまだぎりぎりブラックだったと思いますが、見兼ねた父が取り引き先の信用金庫に相談してくれました。面接はかなり長く、債務整理までの経緯や今後の返済能力の確認や地元にどのように貢献していきたいかなど話した記憶があります。いままでの源泉徴収や年収予定証明など書類集めが大変でした。信用金庫は市民の味方です。と担当者がおっしゃってました。土地はあったのでそれを担保にして金利は特別高いというわけではありませんでした。普通の銀行よりもう少し親身に話を聞いてくれるイメージがあります。担当をつけて聞いてもらった方がいいともいます。ネット審査だと機械は話を聞いてくれませんから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 12:02:27
まず、債務整理した銀行は難しいでしょう。

次に住宅ローン審査で落ちた銀行(と保証会社)も難しいでしょう(「落ちたという履歴」が残っているため)

なので、可能性があるとしたら、それ以外の金融機関だと思います。自己破産した人でも住宅ローンを組めたという事例はあるので決して無理だとは思いません。ただ今まで関わった銀行では難しいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 11:33:21
携帯の未払いなどの
ブラックなら
可能性はありましたが、
債務整理で通れば
奇跡に等しいです。

②ですが、債務整理など
事故を起こしていない
銀行で有れば半年で消えます。
永久は銀行からローンを借り
それを債務整理した場合です。

③ネット銀行などの
金利が安いところは通らないです。通すならフラット35でしょう

いくらの家を希望か
分かりませんが、
あなたが1年間正社員で
働き旦那もいて旦那の年収は
いくらぐらいです。と
申し込みするのが
最短ルートかな?

あとは戸建の賃貸に引っ越すか

あとはフラット35で
組めれば組み異動情報が
消えたら組み換えをして
安い金利にするか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 10:15:24
都市銀行で融資担当しております
銀行の立場からすれば過去のことは大きな問題ではありません
出してみて審査をしてみないとわかりません
また銀行により審査は違いますからネットの情報だけを鵜呑みにしないことですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information