教えて!住まいの先生

Q 直管蛍光灯照明を、アマゾンで高評価のLED照明器に交換しましたが点灯しません。 台所の蛍光灯がつかなくなったので、これを機にLED照明器をDIYで取り付けました。

工事としては黒白線をつなぐだけでなんの難しさも感じなかったのですが点灯しません。不良品だと文句を言って直ぐに代替品を送っていただいたのですが、それも点灯しなかったのです。

考えられるのは、1.購入したLED照明が2つとも不良 2.配線間違いしかかんがえられないと思ったのですが、他にも何か原因が考えられますか。

照明に電気が行ってない?てきな、壁のスイッチの故障や屋内配線の不具合などは考えられますか?築25年の一戸建てです。

プロに見てもらった方が良いですか?その場合費用はどんな感じなんでしょうか。


ちなみに一応電気工事士第二種持ってますが25年以上前でそれからそんな仕事に関わることも皆無だったため知識技術的にはただの素人かと思います。ストリッパーとかの工具も少し持ってます。
質問日時: 2024/8/22 12:56:05 解決済み 解決日時: 2024/8/28 13:44:36
回答数: 6 閲覧数: 245 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/28 13:44:36
台所の蛍光灯がつかなくなったとのことですが、そのときに既に他の部分が不良だったということが考えられます。
スイッチとか、配線とか、ブレーカとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/28 13:44:36

正直、まさか電気がきてるかきてないか、というところが問題であるという意識はありませんでした。素人はそんなもんですよね。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/26 07:13:23
照明器具ごとそっくり交換したんだよね?そもそも電気はちゃんと来てますか?2台とも不良品等有り得ないと思うよ。
この間ガレージ用にAmazonで照明10台買ったが全部点いたからさ、不良品等が有るだろうと思って取り付ける前に照明に配線を付けて試験的に点灯の確認はしましたがね。

新しい照明に線繋いでコンセントにさして照明がつかないならば不良品、つくならば使えるって事だから後はそこに電気が来てるか、何らかの理由で電気が来なくなったと考えるしかないかな?テスター買って調べてみなよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 12:27:03
購入したLEDランプは「両側給電方式」ですか?あるいは「片側給電方式」ですか?配線工事をしたという事ですが、給電方式に合ったバイパス工事をしていないのでは?

LEDランプの本体とかケースがあればケースに給電方式が書かれていると思います。で、配線工事の方法も記載されていると思います。再度給電方式の確認と、工事をした配線の状態を確認してみてください。もちろんその他に点灯しない原因はあるのかも知れませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 19:49:19
まず結線変えしてますか?
安定器切り離して配線を触る必要があります。

LEDは安定器切り離しが当たり前です。

テスターで電圧が100Vあるならバイパス工事として安定器切り離しが必須となります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 14:26:09
電気屋です。
資格云々は別として、一度弁起用してますから最低限の知識はあるものとして書きます。
片側給電、両側給電の別が書いてありませんが、説明書には配線図が書いてあったはずなので、間違いはないと思いますが・・・
ランプソケットの点検はしましたか。
経験から、ランプソケットの配線はリード線が半田付けされてます、古くなると半田面が綺麗に剥がれている故障が散見されます。
それ以外は配線のご接続しか原因は無いです。

ランプの不良なら電源コードを直接ランプのピンに触れるだけで、点灯確認はできます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 12:59:04
テスターで電圧は測った?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information