教えて!住まいの先生

Q 気になる中古住宅、家の真裏が子供の同級生で同じ学年同じクラス…悩んでます。

保育園もおなじ、小学校で現在同じクラスです。田舎の学校なので1クラスしかなく、この先ずっと一緒になります。親同士ベタベタと話す仲ではないのですが、ちょっと家が近すぎて嫌だなと思ってしまいました。

集合住宅で家が沢山並んでいるならいいかもしれませんが、この辺は田舎なので田んぼのそばに家が数件、少し離れてまた数件並んでいる感じです。
私の気になる中古住宅と同級生宅が2件並んで建っていて、しばらく離れてまた違うお宅が2件並んでいます。

中古住宅を内見したら多分いいなと思うような気がします。でも家の真裏が同級生宅、一戸建て新築。引越しもないと思います。気になりますか?気になりませんか?
質問日時: 2024/8/23 21:31:10 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/24 15:10:05
自分が購入しようとしている中古住宅の隣に子供の同級生の家があったら気にするかというご質問でしょうか。

私なら全く気になりませんね。だって子供が学校に行っている期間なんて、自分がその家に一生暮らす期間からいえばほんの一瞬の出来事に過ぎず、子供は成人すればさっさと家を出て行って、そのまま一生涯帰ってこないのが普通じゃないかと思うからです。お話のような田舎ならなお一層その可能性は高くなります。

中には子供に成人後も同居してもらって老後の面倒を見てもらおうなどと計算している人もいるかも知れませんが、十分な豪邸か、または別々の家が建てられる広い敷地がある場合を除き、今時は家に住み続ける子供なんて親のパラサイトくらいしかいないんじゃないでしょうか。

でもひとつ気になるのは、そんな田舎の中古住宅じゃ、市街化調整区域に建っていないですか?

もしそうなら中古住宅を購入できても、建て替え不可なんて場合もありますので、子供さんの環境問題よりも、そっちの法的な問題の方をよく調べた方がいいですよ。

法的問題はなくてもたとえば線引き外区域などという場合は現状以上のインフラ整備(たとえば下水道整備など)は永久にない覚悟が必要になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 15:03:17
気になると言うより、防犯上は良いと思いますよ。

もし、周囲に家がないなら、怖いですし、又、隣人が変人だったら、それも困ります。

その点、同級生の家なら、そんな心配は少ないかな、と思います。

それほど親しくお付き合いをしているわけでは無いのなら、ちょうど良いキョリ感を保っていけそうです。

プライバシーの面からは、そりゃあ、周囲に誰も住んでない方が良いですけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information