教えて!住まいの先生

Q 注文住宅のハウスメーカーに関して質問失礼します。 (2点ございます) 現在、ハウスメーカーと打ち合わせを行っておりますが

「カビ関連で健康被害があり、裁判になった(進行形?)メーカーがある」
との話がありました。

明確な企業名は伏せられ、教えてもらう事が出来ず
ネット等で検索し、調べたのですが該当する情報がありませんでした。

上記の事案を抱えているメーカーがどこか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示頂けないでしょうか?

また、ネットで調べていると、かなりの数ハウスメーカーで裁判や申し立てを行っている事案が散見されました。
完璧な施工は難しいという事は承知していますが、評価の高い、お勧めのメーカーと、逆に避けた方が良いメーカー等あれば、合わせてご教示頂きたいです。

大変曖昧な質問で恐縮ですが、情報・経験をお持ちの方、何卒よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/8/25 17:21:57 解決済み 解決日時: 2024/8/29 23:52:01
回答数: 2 閲覧数: 234 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 23:52:01
そういったのは、メーカーってより大工さんの質が関係すると思う。
設計の段階ではどこも問題ないでしょう。
大工さんは1つのハウスメーカーに従事してるわけではないから一概には言えないし、どうにもならないよ。運もある。

とあるハウスインスペクションの調査によると、国内の80%は欠陥住宅だそうです。何某らの不具合は付き物なんでしょう。
その中で選んでいくしかないよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/29 23:52:01

メーカーではなく大工さん次第という新しい視点を頂けました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/25 17:38:19
交渉中のハウスメーカーは、不安を煽って主様を自社に誘導してますね。
あるあるですが。

友人はセキスイは、高額ですが安全性は高いとのことでそちらに依頼しました。

本当のことは、分かりませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information