教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー2社で迷ってます。 2社ともに自分でインスタで見つけた理想の間取りと要望を伝えています。35坪くらいの平屋。 一つは木材が豊富な大手ハウスメーカー 耐震、断熱、気密の評価は高い。

断熱材はグラスウール系
予算オーバー、坪数を減らしたり、オプションを付けないなど制約しないと無理。
担当の営業は親切に色々な手続きをしてくれる。
間取りなどでこちらが提案すると最初に肯定してくれるが自分の意思はあまりない感じがする。
あまり批判はしないが中立の立場で案があまり出ない。
保証は大手なので充実してる。
会社の特色を押してくる。
契約を急がない。


もう一つは地元の中堅ハウスメーカー
耐震、断熱、気密の評価は高い。
断熱材は発泡ウレタン系を使っている。
予算は範囲内で収まりそう。坪数やオプションに制約なしでいけそう。
担当は当たり障りのない普通な感じ
間取りなどでこちらが提案するとまず最初に少し批判してくるがそのあと対応策などを出してくれる。
良いものには良いと言ってくれる。
大手ハウスメーカーから独立?した会社で
保証は大手ハウスメーカーと同じくらい充実している。
会社の特色はあまりないので、内装や設備はいかようにもできる。
契約を少し急かしてくる。

主人は大手ハウスメーカーが担当も良いし、大手ならではの木の質感や高級感が良いと言っています。
私は坪数減らしたり標準設備で大手で建てるなら
中堅で自分の好きなように建てたいと思っています。

皆さんならどちらを選びますか?
また、どんな基準でハウスメーカーを決めますか?
教えてください。
質問日時: 2024/8/28 21:31:57 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 320 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/30 10:15:02
もう社名出しちゃった方がいい意見くれるかもですよ。
大手HMはほぼわかっちゃってますけど笑
私なら中堅かな。大手とのやり取りの感じからするとまずワクワクしなそうですね。
あとは体力があればもう1社ぐらい検討しても良いかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 09:19:48
大手がだいたいどこかはわかりますが、そこは結構追加で金額が上がっていきますよ?
ZEH取れる中堅上位のメーカーにしてその分設備にお金をかけました。
奥行き60cmのカップボードは大正解でした!

契約を急かすならもう1社くらい考えた方がよいかもです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 09:04:10
大手は建てる時だけでなくメンテナンスコストも高いです。
そして独自規格を用いた資材が一般に流通しないよう制限掛けてるので、その辺の工務店等で安価に済まそうとしても資材が手に入らないので、建てたHMに先方の言い値で頼むしかありません。メンテで値引きはしてくれません。
大手で建てるとは生涯に渡って付き合うところまで含めてのステータスです。
そこら辺も含めてどう考えるかだと思います。
個人的には、家は買ったら終わりじゃないので、経済的にゆとりがあって初めて大手で建てる価値があるのであって、見栄張って標準仕様をギリギリで建てるもんじゃないと感じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 07:04:06
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、自分の実例紹介と40名の実例紹介も載せています。

家づくりって、こだわりや譲れないものが個々で異なるので
何を大事に家を建てたいのかを1番に考えた家づくりができるといいのかなと思います。

値段が全てではないし、大手だから良いということでもないと思いますが
そこにネームバリューが大事なら大手も候補になりますし、耐震などが大手はオリジナルの強みをもつ構造を持っているところもあります。
※積水ハウスなら、鉄骨のシーカスなど。

値段を優先すれば、工務店でしょうし
オリジナル性などのいいところもあります。

1番ここをこだわりたい!を大事に家づくりができるといいですね!
サイト内に掲載の公式LINEからやインスタグラムからご相談も気軽にお受けしていますので、よければぜひ。

よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 16:47:29
予算を抑えて大手で建てるくらいなら中堅でしっかりお金をかけたほうが良いと思います。
大手はオプション費用も高いことが多いので、本当に必要最低限の家になってしまうと思います。
確かにおいては高級感がある豪邸のような家をデザインして建てるのが得意ですが、それはしっかりお金をかけられるならの話です。
木の質感を楽しみたいならそういう建材(無垢床など)をオプションで採用することはどこの工務店でもできます。
大手で抑えて建てるよりは中堅で床材や設備、外壁などにお金をかけたほうが良い家になると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 23:12:18
気密C値が高い方を。
気密が高い住宅には、ほとんどハズレは無いので。

気密は重要な数値なのですが、検査義務はないのです。
また、C値は実測値なので、設計がうまい施工会社ではなく、施工がうまい施工会社なので。

そのため、ここにチカラを入れられる施工会社は、必要最低限ではなく、良い物を提供してくれる施工会社なのです。
もちろん一概には言えないですが。

とはいえ比較は大手と中堅ハウスメーカーとのこと。
外構やデザインなども含めた完成時のトータルバランスは、大手の方が格好良いでしょうし過不足もないのではないでしょうか。

ご夫婦のお互いの希望を尊重しながら、妥協したくないところにはしっかりとお金をかけ、妥協できるところは節約できますように。

どちらも、良い施工会社なのでは?
どちらを選んでも後悔は無いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 22:47:59
どちらも耐震等級3でしょうか。断熱等級はそれぞれいくつで見積になってますか?
概算の時点で予算オーバーならそこから減額するのは厳しそうですね。
書いてある内容で比較する限りは、予算内で全体的にバランスよく希望が叶いそうな工務店の方がいいような気がします。

会社選びで最も重視したのは高断熱高気密の実績があることです。断熱等級6以上、C値0.3程度を基準にしました。その中で希望するデザインも叶う工務店を選びました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 21:43:43
現在建築中です。
我が家は地元中堅メーカーにしました。
理由はアフターのことを考えたからです。大手さんの営業の方もとても感じが良かったのですが、担当の方は結局いつかは転勤してしまいます。地元メーカーはずっとお付き合いできると考えました。
地元のこともわかっていて、土地の相談もスムーズでした。地鎮祭も安心して行えました。
あとはやはり価格です。大手メーカーはやはり高めでした。
でも、今から考えるとデザインなどは大手さんの方がおしゃれだったかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information