教えて!住まいの先生

Q 人生最後の希望の戸建てを買うべきかやめるべきかお詳しい方ご意見お願い致します 込み入った事情もあるため長文ご了承ください 主人会社経営 今年48歳 年収1200万 今期より1500万の予定

私 47歳 会社員 年収300万
娘 社会人 20代 息子小1
貯蓄は1800万(+私個人400万)

結婚して25年です
都内在住です

結婚して中古マンションを買い11年住み
売ってローン完済のため仮住まい1年したのち
現在の新築マンションの条件の良い1番良い部屋を購入しました
主人は会社を立ち上げて15年ぐらいになります
最初は細々 時には事務所を引き払って自宅でしていたりしてましたが
7年前に息子が産まれて家の中で仕事をするのが厳しくなり事務所を間借り
コロナ禍の無金利?低金利?にて融資を受け
5年前より事務所を拡大
売り上げも上がり赤字だった会社もここ3年は黒字決算です
社員も現在私含め10人ほどになりました
今年度の売り上げも好調で今期から主人の年収も上げる予定だそうです

今の時代マンションは売り時ではあるが家を買い時ではないというのはわかっています
いくら今マンションが高く売れるとは言え買うのも高い
そんな中でとある物件に出会いました
元々夫婦戸建てに住みたいという夢がありました
ですが今のマンションを購入する時戸建ては予算オーバーもしくは条件の悪い土地しかなく断念し今のマンションをフラット35金利2.8ぐらい?で買いました
月々の18万管理費駐車場代含め約7万計25万月々住宅費がかかっています
固定資産税は21万 その他 団信保険が当時のものなので別にかかり年間16万
金利がとにかく今の時代に比べるとアホくさいほど高いです
2年前に金利分2万上がりました
上の娘は10月から一人暮らしをするため家を出ます
ここ6年ぐらい戸建ての夢が諦めきれず
とはいえ主人が望む注文住宅は今現在分譲に住みながらだと無理なので建売を見て歩いてました
良い立地の気にいる物件を見つけても建売のため設備で諦めたり息子のことで諦めたりしてきました
2年前に今住んでいるところから近いところで夫婦共に気にいる物件を見つけて前向きに考えてましたが私が足を骨折したことで当時丘の上の物件だったため諦めたのですが
その時は赤字決済が過去3年以内に1年ほどあってローンが厳しいだろうと言われてました
もうそこで戸建ては諦めていたのですが
息子が小学校に上がって今住んでいるところからの通学が大変になりました
息子には障害があり自宅から7駅先の専門の支援学校に通っています
障害とはいえ知能身体には問題がありません
現在は親が登下校での送り迎えをして3年生当たりから1人通学をすることになってます
朝は主人が仕事へいく時に登校
下校は私が車か電車で迎えに行っています
朝の電車が通勤通学ラッシュに重なり座れることは皆無カバンを背負っておしくらまんじゅうのような状態です
今は主人が一緒なのでどうにかなっていますが主人も帰宅がいつも最終の中
朝また早く出勤しながら子供の送迎とかなり辛いと言っていて
こんな鮨詰め状態で1人電車に乗せるのが怖いと言っています
息子の将来の進路もある程度定まり(支援学校は決まってるので)今の家からは中学以降はまた遠くなります
そんな時に小学校から二駅先
車でも大渋滞を避けられる位置に物件を見つけました
また私に持病があり私と息子のかかりつけの大学病院へもかなり近いです
駅からも徒歩10分以内今住んでるところが首都高脇なので窓も開けれない中その物件は静かな環境です
これから立つ建売のため中の設備も自分好みにある程度決めれますこれは身長が高い夫婦にとってキッチンなど高さを選べるため有難い
また夫婦の希望するものがある程度揃って立地も子供が2駅ですみフラットな道のりのため迷うこともありません
今まで何年も探してた中で1番良い物件に出会えました
ただ問題点は1億800万の物件なんです
ただダブルローンが可能な都市銀行も今の時代あり我が家のような分譲持ちにとって今のタイミングもは良いとのこと
ですが会社経営という点でダメだろうと思っていたところ
念のため私の収入含めローン審査を出したら通ってしまいました
ただ夫婦共同購入だと旦那が死んだあと私の分のローンが残るのではないのか?と不安がありましたが
団信保険は主人だけにすれば良いし共同購入級じゃなくて世帯年収での審査とのこと
(ここら辺がよくわからないのですが…)

家の事情や子供の通学負担減含めこれが最後のチャンスならば購入するか
もしくは今のマンションに高金利でずっと住み続けるか
どっちが良いでしょうか?
主人はこの物件をら見送る場合はもう今のマンションに住み続けると決めるそうです
質問日時: 2024/8/29 10:09:39 解決済み 解決日時: 2024/9/2 23:25:42
回答数: 2 閲覧数: 346 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/2 23:25:42
都市銀行で融資審査しております
今のマンションが残債よりも高く売れそうですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/2 23:25:42

とても詳しく参考になるご回答ありがとうございました
とても勉強になりました
ありがとうございます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 12:46:19
同年代で世帯収入同じくらいです。
文章の途中までは、お子さんのためにも買った方がいいのではと思っていましたが、金額見て、さすがに厳しいかなと思いました。
そのお子さんの高校以降の進路、就労によるかなとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information