教えて!住まいの先生

Q せっかく家を買ったのにケチをつけられ毎日辛い 新築一戸建てを購入しました。 家に興味が薄れている時期に購入したので 色々後悔してます。 結婚10年目 子なし 夫年収1,000万

私年収 450万
貯蓄 2,200万
元々はお互い趣味で家にほとんどいることなく
好きに過ごす

家賃補助が切れたタイミングで家を買うと
決めました。
趣味にお金を使いたいこともあり1500万
程の中古マンションとかが良さそうと思った
ところから始まり、夫と色々家をみて周り
せっかくなら新築がいいと夫の提案で最初は
3000万くらいまでにしたい!など
色々制限をつけていましたが最終4000万の家にしました。

最終の判断をする頃には私も考えが変わり理想が
高くなりましたが、1番は地域性など安心したいので元の住まいから2分のところにしています。
金額も当初よりは高くなったものの収入を考えれば無理のない範囲に抑えられたと思います。

前置き長くすみません。
そんな感じで購入したので深く考えず建ててしまい
ました。
今より広ければいいと思いLDKは15畳程
車も夫しか乗らないので1台置ける程。
ランドリールームを作ったのでベランダの広さは最小限
等です。。

元々広くはないマンションにしようと考えていた
くらいですから十分と思いたいです。

しかし友人や身内かケチをつけられてから毎日
寝れないくらい後悔しています。

ですが3LDKの家で実際ほぼリビングにいて
きっと広いかどうかよりやっぱりケチをつけられ
たことが悲しく辛いのだと思います。

狭い
庭が欲しい
前の家の方が広そう
家の値段をいったら私は5000万の家にしよう
広い家にしよう
だとか色々言われました。

言ってくる人は皆家を買っていない人です。
なんと言い返せば良かったんだろうと毎日毎日
考えてしまいます。

とてもくだらない質問で申し訳ありません。

どうすれば楽になれるでしょうか。
質問日時: 2024/8/29 21:41:28 解決済み 解決日時: 2024/9/16 17:54:48
回答数: 10 閲覧数: 856 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/16 17:54:48
羨ましい悩みです!
私は今、中古住宅購入すら躊躇してますよ。
なにせ中古住宅って広いんですよね。安く買えても、メンテナンスなどのランニング費用高いかも?!って思ってしまいましたから…。

言う人は言うんですよ…。
私はあえて最初からみんなに、小さな家がいい!といっておきます。

屋根とかも切妻がいいなぁとか、
窓は少ないほうがいいなぁとか
ベランダはいらないなぁとか
庭もいらないなぁとか

そこからいろいろと周りに言われますが、いやはや、私はめんどくさがりなんだよねぇで終わってます。


実際、広い家がどのくらいをさすのかわかりませんが、昨今はいらないと思う人のほうが多いかなぁと。

広ければ広いほど掃除に時間がかかりますからね。
私の周りでは小さな賃貸でせっせと貯蓄に励んでいる方も多いです。

結局のところ、夫婦が仲が良ければ幸せだと思います。
友達とは距離をおいたほうがいいかもですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/16 17:54:48

遅くなりましたが皆様ありがとうございました。
時間が経って周りからの意見が入ってこない中
やっぱり今の選択で良かったのではないかと
思っています。
(面倒くさがりで今の広さでもなかなか掃除が
できない、ほとんどリビングで過ごす等)
友人は広くてもきっとケチをつけてきたはず
ですので距離をとります。
ありがとうございます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/1 07:01:53
我が家は、
2000万の中古住宅です。
大きな家が欲しく3000万の家にしようと妻に提案しましたが、そんなの要らない身の丈に合ったものにしようと、今の家は全然広くありませんが、特に不便でもありませんので、何も問題ありません、満足しかありません。我が家は世帯年収が1200万程ですので余ったお金で子どもを私立中高へ行かせることができました。経済的に問題なければどんな豪邸でも良いと思いますが。世帯年収1500万で5千万だと少し高くないです?お二人なら中古1500万で好きにリフォームかけるのも全然素敵だと思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 14:33:44
他人の買い物だから好き勝手言えるのです。まあ羨ましいだけですよ。
気にしてはいけません。
気になるなら、自分はこれで満足だから、あなたが買うときにそういう物件にしたら?と返しましょう。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:54:44
言い返すのであれば「人間身の丈を知るって事ですよ」と言っておきましょう。
上を見ればきりがないし、広すぎる家は日々の手入れが大変です。地に足を着けて現実を見るとこれがベストと判断しただけですね。

更に言うのであれば、「それはあなたが買う時に実現してくれ。その時は招待してね。」って言っとけば黙ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 22:22:14
狭くても別にイイんじゃないですかね。
『起きて半畳寝て一畳』という諺もあるくらいですから。

というのが答えになります。

あとは、家に対する価値観が世代で違うんですよ。
昔は大きい家が豊かさの象徴でした。大きな家=大家族=繁栄という図式です。

ところが質問者さんの場合は、お子さんがいらっしゃらないでしょう。
家の狭さの話で、遠回しにそのことを言われたような気がして、悲しくもなるし腹も立ってくるわけです。

これは生き方や価値観、家族観の問題なので、説明して理解してくれる人と、全然話にならない人に分かれます。

これは価値観を理解できる人を増やしていく方向で、人付き合いをするしかないと思うんですね。
そうやって、共感できる人を増やしていくのが、時間は掛かるけど自分のためになるのではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 22:15:41
くだらないのはそんなことを言ってくる人達です。もう会わない方がいいです。
立地も良いようですし、ご夫婦にとって最適なおうちを建てられてなによりだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 22:04:11
理由があって庭がなく狭めの家にしたのですから、後悔する必要ないでしょう
広くて庭のある家にしたら購入費も高くなるし、メンテの費用も高くなりますよ
その金を趣味の方に回したいからそういう家にしたわけであって、何も後悔する必要ないじゃないですか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 21:59:42
主さんは気に入ってないんですか?
広かろうが狭かろうが自分が気に入ってれば十分ですよ。

言い返す必要はないです、マウント取りたい人はマウント取るための材料はなんでもいいんですから言い返すことに意味はないです。
マウントとったり嫌味なこと言う人とは縁きるか切れなくても極力合わない。
距離を置きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 21:58:52
2人なら広いですよね?
庭は草取りが大変なので要らないです。
広すぎると掃除も大変なので必要な広さで良いです。
ローンも余裕で返せて羨ましい!
趣味にもお金が使えて楽しい人生で良いと思いますよ。

そんなことばかり言ってると家を建てることすら出来なくなるよ~!素敵な家建ってもローンの為に働いてるだけになると寂しいし…。ローンの金利も上がっていくから遅くなればなるほど大変だよね~!
くらい言ってみては?
多分、新築が羨ましくて好きなこと言ってるだけですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 21:49:14
妬みなので気にしない。
その人が住むわけではなくあなた方が住む家なのだから、あなた方が気に入ってればそれで良い。
自慢するため、マウント取るために家を買ったなら後悔するしかないですが、そうでないならいいんじゃないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information