教えて!住まいの先生

Q 実家から遠い場所にマイホームを購入する ことは自分勝手ですか? 実家から車で5時間 夫婦共に地元一緒 2歳児息子1人 先日父に現自宅近くでのマイホーム購入の 連絡をしたところ反対されました。

地震のこととか社会情勢とか色々言われましたが
その中でも刺さったのが、

「お父さんお母さんは一生面倒みません。
それはあちらのご実家にも同じこと。
さようなら。
ということです。でもそれは自由という
自分勝手では?」


と言われました。

私達夫婦がわざわざ実家から遠い現住所を選んだ
かというと息子の未来を考えた際に、
田舎より職業選択の幅が広がる都会、
私達死後での売却時の土地価値、

それを考えていました。


父の言うように、
親を見放すわけではないのですが
息子の未来を優先しました。

非常識でしょうか?
自分勝手なのですか??
正解が分かりません…
補足

私の実家は両家の親の面倒を見ていました。
父母共に兄弟はいましたが、
そのどちらの兄弟共に介護の御礼を言わず、
お金も出さず数年に一度帰ってきてご馳走を
食べさせてもらって親からお金貰って帰ります。
 
当時小さい私から見てもクソでした。
なのでそういう苦労をしたからこそ
私が地元に帰らないことがムカつくんだと思います。

質問日時: 2024/8/30 11:04:22 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/3 00:50:07
老害。価値観の押しつけ。ですかね。。。

淋しいな。ならまだ可愛げありますが、そこまでハッキリ自分勝手だ。と断言するのは、老害。価値観の押しつけ意外の何者でもない。

私も義父に、義父宅数メートル先の祖父母宅跡地に家を建てなさい。と言われ、かなり嫌な気持ちになりました。
旦那とは大喧嘩。そこは徒歩でしか入れない奥地の崖の上。アップダウンも凄いし、近くまである車道も離合てきない小さな道。物理的に無理な話でしたが、あれこれ画策され、嫌気がさしましたよ。

逆に、私の親は、自由にしなさい派。
私達は子供の面倒にはならない。最後は家売ってホームに入る。と。
しかし、みんな子供達は近くに家を建ててます。立地の良さもありますが。

(1代なんてあっという間よ。)母がよく言います。自分達が自分達でしっかり頑張りなさい。って。

生き様を今見せて貰っていますが、80代半ばの老老介護。(ボケますから宜しくお願いします)という映画見て、ボケるからね。宜しくね。といいつつ、今は就活。実家になるべく帰る様にして手伝っています。生活をどんどん小さくしないと。と。適度に運動して、二世帯建てなくて大丈夫?って言ったら、いくら仲良くても、一緒に住むと仲悪くなるもんよ。って言われました。

こんな親も居ますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 17:42:01
自分の一生は親のためではありません。
親は子の幸せを願うもの。
子が満足していれば親も喜んで当然です。

月日の経過とともに和解できるでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 17:41:35
うちも都心で良かったわと思った
子供が進学の際、一人暮らしの子が多かったらしい
うちはどうにか自宅通学ができたので。
都心の方が学部など選択肢が増えるし

親のために地元に残るも立派だけど
こちらも親になったわけだから、子供のために考えるって、すごいことだと思う

お父さん、嫌味ったらしいね

面倒みるのが当然って考えなんだね

自分勝手ってさ、親の面倒のためにうまれてきたわけだ、?笑
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 17:27:22
仕事してるのですから、職場が実家近くなければ家を構えるのも実家近くでないなんてわかると思います。
またお子さんの未来の選択肢を増やしたいというのも十分に理解できます。
自分勝手とは思いません。

自分たちもしてあげたから今度は自分たちがしてもらう番なのに!ということですよね。
言いたいことはわからなくもないですけど、子供や孫の未来よりも自分なんでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:41:47
仕事で海外移住する人もいますから勝手だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:32:09
ご両親の近くに行って問題無い時期なんて、あなたが定年退職した後の話です。そのころにはお子さんも独立してるので、住居を移動しても問題無いと思います。
地元に戻って今と同じ所得が得られるってのなら、要望を聞いても良いですけど、そうではないでしょ?

当たり前ですけど目の前にある仕事と生活が優先でしょ。
それと子供の事を最優先するのは親なら当たり前。親なんて子供に為に存在してるのですから、子が飛び立てばそれで役割が終了です。そして子が親になった時はそれが繰り返されていくのが正常な形です。
そこにはギブアンドテイクなんて存在しませんから、子に老後の世話をしてもらおうなんておこがましい話です。

なので、「一生面倒見ないのでハイさようなら」ってのが大正解です。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:26:33
働いてる会社に近い所にマイホームを持つのは普通の事かと。
近くにいても働いてる間は結局面倒見ることはできません。休みの日に買い物に連れて行くとか掃除の手伝いとかくらい。
トイレに自分でいけないとかお風呂に自分で入れないとなると自然と施設にお願いするようになると思います。無理すると共倒れに…。
親が要支援になると、遠くにいてお手伝いが出来ないとなるとヘルパーさんに依頼してあげるとかも可能。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:25:07
自分勝手なのは 親ですね。

子供が独立した以上、どこに住もうが子供の自由です。
家を購入するのに、親が金を出してくれるなら別ですが。

ご自身の希望を優先してください。どうせ親は先に死にます。
お子様の将来のためを考えるのが 一番です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 11:11:18
全然良いと思いますよ。

自分勝手もなにも、
もうアナタのご家族が最優先で良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information