教えて!住まいの先生

Q 東京都世田谷区にお住まいの方にお聞きします。

私は世田谷でマンション住まいですが、管理組合というものが煩わしくて、世田谷の戸建てに住もうかと思い、戸建てに住むことのデメリットを聞いたところ、自治体が煩わしいという回答をいただきました。どこに住んでいる方かは不明です。内容は下記の通りです。***で挟んだ部分です。

**************************************
地域によって異なります。

場所によっては入らないとすごく嫌がらせを受けたり、住みづらくなるところもあります。

年間の自治会費が数万円というような所もあるようです。

自治会に入らないと通常困るのはゴミ捨て場を使わせてもらえないことですかね。

ゴミ捨て場とか大概自治会で整備して清掃とかもしています。

私の住んでいるところで言えば自治会に入れば自治会費を払い、
・8~15年に1回班長が回ってくる(ゴミ捨て場の清掃)
・役員や担当の班長は月2回の資源ゴミなどの収集の時に朝からゴミ捨て場に集まり整理、掃除など
・8~15年に1回、自治会の役員(会長、副会長、会計、衛生(ゴミ捨て場の管理など))が回ってきます。
・年2回の地域一斉清掃
・花見、運動会その他自治会の開催する行事への参加
・自治会やトラブルがあったときなどの自治会総会への参加
**************************************

東京都世田谷区でも、同じような状況ですか? 私が住んでいるマンションの周りに限って言えば、戸建てが沢山建っていますが、活動なんてやってる様子は見たことがありません。
質問日時: 2024/8/30 14:13:56 解決済み 解決日時: 2024/8/31 08:54:30
回答数: 1 閲覧数: 73 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/31 08:54:30
私の友達が世田谷に住んでいます
世田谷は一部の地域でゴミの戸別回収をしてます
私の友達が住んでいる世田谷の地域はゴミの戸別回収をしてるので町内会なんかまったく入る必要ないです
町内会活動なんかまったくやってないですし嫌がらせとかないです

世田谷の町内会の加入率は49%です
世田谷でも年々加入率が減少してます
下町とかに比べたら世田谷は加入率が低い方です

東京の場合は下町とかは加入率が高く活動も活発なので下町には住まない方がいいです

東京の場合は武蔵野市や西東京市とかは自治会がないです
ゴミの戸別回収もしてます
武蔵野市の周辺の三鷹立川小金井小平西東京清瀬多摩などが自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域が多いです
他にも多摩地域では自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域が多いです

自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域の戸建てに住むことをおすすめします


私も自治会とか嫌いなので自治会がないまともな行政の地域に引っ越しました

自治会の加入率は年々減少しており潰れた自治会が増えてます

ゴミは自分で民間業者と契約したり行政のゴミ処理センターに持ち込む方法もあります

ゴミ捨て場のために花見、運動会その他自治会の開催する行事への参加や総会や会合などに参加しなきゃいけないシステムとかほんとおかしなシステムです
自治会はゴミ捨て場を人質に強制加入させてます
自治会の加入率は年々減少しておりゴミ捨て場が自治会の生き残り策に利用されてます

まともな行政の地域ではゴミの戸別回収をしてます
掃除とかもまともな行政の地域ではシルバーセンターや業者などに委託してます
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information