教えて!住まいの先生

Q 初めての賃貸契約のため質問させていただきます。 本日仲介業者から"管理会社様より審査承認のご連絡が来ましたのでご報告させていただきます。"という旨の連絡が来ました。

これはつまり、「保証会社の審査が通り、オーナー様にも入居許可が取れたので管理会社から連絡が来ましたよ。」という解釈でよろしいのでしょうか?

もう一点、
私は契約社員なのですが、入社1ヶ月がたったところで
週5日/40時間勤務です。審査を申請するための書類には時給と月の合計勤務時間を掛け合わせ単純計算して出した金額を年収として記入しを提出しました。

審査通過後にオーナー様、もしくは管理会社様から収入証明ができる書類の提出を求められるかもしれないと仲介業者様に言われたのですが、去年の源泉徴収票は仕事が変わっていますし、提示した年収に到達していないため使えないと思われます。

この場合どうしたらいいかと仲介業者様に聞いたところ労働条件通知書の提出をお願いされたのですが、会社から貰った労働条件通知書には時給についての記載はあるものの、勤務時間については"シフトによる"と記入されてしまっています。 こういった場合って収入証明には使えないですよね…??

長文で申し訳ありませんが 有識者の方いましたら教えて頂けると助かります。
質問日時: 2024/8/30 23:49:00 解決済み 解決日時: 2024/8/31 14:41:06
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/31 14:41:06
言ってる事(事実)の辻褄が合えばいいですよ。

直近2~3ヶ月の給与明細出して、いついつから今の所で週40時間働いてるのでそれを単純に掛けた。前年は別のところだがそちらも必要であれば出せます。
ただ前の勤めの給与は低かったので記載した数字より少ないです。
と伝えておけば良いと思います。

申告した年収と直近の明細(現状)の間で誤差とは言い難いレベルではなく、先方の考えるまあこのくらいという数字大体ハマっていればいけると思いますよ。
合わせて労働条件通知書(年収の記載がなくても)も出せますとしておけば、この人は誠実で嘘言ってないなとよほど頭が固いところ以外大体前向きにやってくれます。

なんか分からない仕事や状況が宜しくないのに取り繕う人は人はだいたいこの辺で明らかな辻褄合わない、もしくは嘘が含まれているので、そのような時には審査落とします。
(管理会社、その後のこともあるので嘘つきが大嫌いですからw)
余談ですがこの辺甘い管理会社の物件はだいたい荒れてきます。

正直に誠実に向き合っていただければ良いのかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/31 14:41:06

長文にも関わらずご回答ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information