教えて!住まいの先生

Q 高度障害保険申請 第一生命生命保険高度障害保険と 日本生命住宅ローン高度障害保険の申請について 教えてください。 6年前58歳の時に

銀行で住宅ローンを借入れ時日本生命高度障害保険に加入しました。
その翌年ぐらいに発症しその1年後に進行性の難病と診断が確定しました。この病気の平均の寿命が約10年
昨年頃より寝たきりになりこの保険の申請をしました。まだローン15年ぐらいは残ってます。
ローンを組み1年後の発症の為審査が入っているのでしょうか?
第一生命高度障害保険は
申請から二週間で入金されましたが、
日本生命の住宅ローン高度障害保険は
申請から1カ月経ちますが(医師の診断書のみ
提出)なんら音沙汰なし。
高度障害の約款の内容はほぼほぼ同じでした。
生命保険会社により
通るところと通らないところがあるんでしょうか?
問い合わせするタイミングは何日ぐらいでしょうか?
質問日時: 2024/9/1 21:47:46 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 118 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 09:36:31
加入後数年でがん団信の申請をしましたが、数か月かかりましたよ。
一般のがん保険は数日で振り込まれましたが。
最終的には申請日にさかのぼって適応されたと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 22:58:32
保障する内容は保険次第なので、通常の生命保険では難病に指定されたとか余命が何年だからとで高度障害と認定はされないですけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 21:53:56
提出から1ヶ月経っても何の連絡もないのですか?

普通そんなことはありませんよ
契約から 期間が短かった場合 調査が入る場合が多いですが
調査が入る旨の連絡 そしてあなたの同意のための連絡これは 提出から2週間以内には
いくら 何でも来ているはずですが?

明日にでも連絡して どうなってるのか確認した方がいいですよ

ひょっとしたらあなたの何かを待っているのかもしれない
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information