教えて!住まいの先生

Q 賃貸の初期費用について質問です。 賃貸への引越しの際の初期費用の見積もりに 簡易消火剤(消費税10%)26.400円 害虫駆除費 33.000円

との記載があるのですがこれはお願いした方が良いのでしょうか?
そもそも高いですかね?
消火剤も害虫駆除も自身で買った方が安く済みそうなのですが断っていいものなのでしょうか?
補足

あともう1つ、初回保証料委託料という項目で52,500円と書いてあるのですがこれはなんでしょう?調べてもよくわかりません、、
こんなに高いものなのでしょうか?

質問日時: 2024/9/2 21:40:39 解決済み 解決日時: 2024/9/3 21:17:11
回答数: 2 閲覧数: 57 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/3 21:17:11
元不動産屋です。

それらの項目が「契約必須条件」なら拒否は出来ません。
「任意のオプション」であなたが不要と思ったら外すことは可能です。

多分ですが「契約必須条件」なんでしょうね。だから受け入れるしかないです。
費用はかなり高いですね…ボラれてますよ。そもそも害虫駆除とか除菌なんちゃらとかの費用を請求してくる不動産屋はみんな悪徳です…ちょっとでも金儲けしたいからそんな無駄な項目を契約必須条件とするのです。
でもこれが賃貸業界の常識になりつつありますね…残念ながら受け入れるしかない。嫌ならそれらの項目が無い他の物件を探すしか無いです。

「初回保証料委託料」は保証会社に加入する費用です。
その物件は連帯保証人ではなく保証会社利用が必須なんですよ。お金を払って保証をしてもらうシステムです。今はそれがスタンダード…連帯保証人制度は殆ど使われてません。民法改正の影響です。

「初回保証料委託料」は賃料合計額の50%が一般的です。
保証会社やそのプランによってはその%数字が変動します。

保証会社は「初回保証料委託料」の他に毎年更新料として1万払うのが普通です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/3 21:17:11

ありがとうございます。
理解できました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 21:59:39
害虫駆除はなぜ?
そんなに地区が古い?
もし自分が害虫駆除お願いするなら自分で業者選んで立ち会って徹底的にお願いします
消化器はホームセンターにも売ってるので自分で選んでも良さそう
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information