教えて!住まいの先生

Q 築百年近い木造建築の実家、二十数年前の時点で二階の床(改築で一階をぶち抜き駐車場へと魔改造済み)が傾いており、左右の足で比べると気持ち悪いぐらい高低差を感じます。

その範囲がじわじわと広がっているのか、窓と柱がぴったりと合わなくなり、離れた部屋、家の真中付近にある引き戸も柱と合わない箇所が出ています。
その駐車場上にある部屋の雨戸の閉まり具合は写真の通りです。
南海トラフと中央構造線の被害をモロに食らう地域なのですが、こんなの関係なしに、倒壊するときは倒壊してしまうのでしょうか。
もし倒壊するとしたなら、大きな窓が多い建物なこともあり、駐車場側に引っ張られてペシャンコになりそうで、まあ心底恐ろしい思いを二十数年ほど味わっています。
質問日時: 2024/9/3 13:27:56 解決済み 解決日時: 2024/9/8 12:00:32
回答数: 4 閲覧数: 68 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/8 12:00:32
建具の建付けが悪くなるのは、地盤が緩く成って建物が歪始めた予兆だと思います。
出来るだけ早く専門家に診て貰って原因を探って貰った方が良いと思います。
その原因の一つとして駐車場にする為に壁をぶち抜いたのも有るかも知れません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/4 19:06:09
正に魔界造、地震で倒壊するように、改造したみたいなもんですね、耐震診断すれば、耐震補強は必須と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 14:20:15
能登半島地震のぺちゃんこになった和風住宅と同じ状況の完全に建築基準法から見て違法建築です。
たぶん、1階が全て潰れて2階の瓦屋根が残骸の上に乗っかっている姿になるのじゃないでしょうか。安価に対策が出来る寝室に鉄骨フレームを入れて睡眠中でも命だけを助ける方法(防災ベッド・耐震ベッド)もありますから、検討してみてください。
https://jutakutaishin.pref.kagawa.lg.jp/kjs/bed.html
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 13:30:59
日本家屋は、100年もつと言われていますが、逆に、100年しか持ちません。最近の物でも60年保証と言ってくれますが。
耐震調査をしてくれるところもありますし、相談できるところはあると思いますよ。うちは、最近、回覧板で回ってきましたよ。
耐震調査しましょうって。築45年以上だったかな。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information