教えて!住まいの先生

Q 賃貸シャーメゾンの契約を検討中です。 高いとは聞いていたのですが、初期費用についてもう少しお安く出来ないか詳しいかたに教えていただきたいです。 以下詳細です。 ---------------

家賃 40,000
共益費 3,500
礼金 80,000
安心サポート 880
室内清掃料 25,300
退去時クリーニング代(先払) 44,000
抗菌施行料 44,000
消化剤(小型消火器) 7,260
初回保証料 33,000
仲介手数料 44,000
合計 288,940円
ーーーーーーーーーーーーーーー
これに、日割り家賃を入れると初期費用が家賃の7ヶ月ぶん程になります。
特に清掃代のみで113,000円なのが…
また、築40年のリノベーション後初の入居者になるため
初期清掃費は実際かからないのでは無いかと考えてしまいます。
ブランド力を込にしても妥当なものなのでしょうか?
値下げ交渉は難しいとは聞いたのですが、詳しいかたに教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
補足

抗菌施工料の内容としては光触媒コーティングと浴室コーティングとのことです。
見積をもらった時点で、担当者にリノベーション後初の入居者になるため
室内消毒料、抗菌施工料は必要なのか、外せるか聞きましたが
今までシャーメゾンの物件をいくつか担当しているが外せたことがない、難しい、の一点張りでした…

価格交渉に慣れておらず、具体的な交渉方法があれば教えてほしいです。

質問日時: 2024/9/3 16:45:47 解決済み 解決日時: 2024/9/10 18:35:27
回答数: 2 閲覧数: 381 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 18:35:27
安心サポートって外せないですか?
これたぶん、月々かかる家財保険の金額ですよね?毎月880円なので必要ないなら外して、家財保険は自分で探して2年で1万円ほどもものに加入する。

礼金を家賃1ヶ月分にしてもらう
(礼金8万は高すぎると感じます。家賃1ヶ月分が妥当かと、、、)

室内清掃は自分でするので要らないと言う

消化器は自分で購入しますという

初回保証料については、もっと安いところに加入出来ませんか?と聞いてみる。一般的に、(家賃+共益費)の50%が妥当かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/10 18:35:27

皆様のアドバイスを参考に交渉してみました!
礼金は一ヶ月分にできましたが
ほかの費用については、積水の物件では必ず払ってもらわないといけないとの回答でした。

費用の内訳について聞いても曖昧な回答しかなく、
契約自体に不信感を抱いてしまったので
この物件は諦めようと思います。

交渉内容を具体的に教えていただけた方をベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/8 14:50:45
家賃四万円とか、
名前だけのシャーメゾンだから、
交渉は可能かと思います。
スッキリ礼金無料をお願いしてみると良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information