教えて!住まいの先生

Q 外構、改築に詳しい方、教えてください。 かなり古い家を新しく改築したいのですが、家正面に大変大きな石積み壁があります。

これを上部だけ撤去してフェンス等にするか、そのまま使用するか迷っています。
撤去にもかなりの費用が発生するため、
研磨したり塗装するなど、リフォームすることが可能であれば残したいとも考えています。
どのような対応方法があるか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/3 20:55:26 解決済み 解決日時: 2024/9/5 16:46:28
回答数: 1 閲覧数: 55 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 16:46:28
これは非常に危険ですね 大地震が来たら ゴロンっと その上の石が

落ちるでしょう シャレにならない 撤去すべきです

その下の間知石 これも 古い間知石なので 裏止めしてないでしょう

これも大地震キタラ 崩れる率高いです

僕だったら こう提案します

その上の石は撤去する その下の間知石は 裏止めをする

そうすれば 強くなります ただ 土木を熟知した方に

工事してもらう必要があります 裏止めしたら 裏止めの手前に

フェンス施工です

その上の石を撤去するのに高額な費用などかかりませんよ

石自体の撤去は 数時間で終わる仕事です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/5 16:46:28

とてもわかりやすくアドバイスをいただきありがとうございました!
やはり取り壊す方向でいきたいと思います。
裏止めの前にフェンスですね。外構をお願いする業者探しの際、確認してみます。
教えていただき、本当にありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information