教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスは「眺望を損なうマンション」を 完成間近でも壊してあげることで イメージアップできましたか? . 私の個人的な感覚では、 「そんなことで引き渡し寸前の建物を

とっととぶっ壊す」なんてアタマおかしいんじゃ?
と感じますが、そうすることでセキスイの評判が
高くなるのであれば “アリ” だとも思います……
補足

西暦2000年ごろの眺望と、
建設途中の半分隠れた富士山の
写真を見比べました。

うん、確かにザクッと半分削られてはいるが、
もと(2000年)の眺望もヒドくないか?
とも思いました。

富士山はいい山です。見えるとアガります。
でも手前に人々が住んでいるのです。
その人々の権利まで制限できるのか?と言えば
それは……?

質問日時: 2024/9/7 08:30:50 解決済み 解決日時: 2024/10/5 13:53:47
回答数: 9 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/5 13:53:47
合法な建物なので壊す理由は「眺望を損なう」以外に別にあると思います。
・社内の派閥争いで、この物件を担当した人を追い落とす
・力の上下関係を社内に見せつける
・表に出せないミスが建物に見つかり隠す為
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 12:49:41
建築士です。

>完成間近でも壊してあげることで
イメージアップできましたか?
→ いいえ、イメージダウンです。

>「そんなことで引き渡し寸前の建物を
とっととぶっ壊す」なんてアタマおかしいんじゃ?
→ その通り、です。

>手前に人々が住んでいるのです。
その人々の権利まで制限できるのか?
→ 「権利」というのは「眺望権」のことですか?
正式な法律用語ではない、「概念だけの曖昧な権利」です。
今回は「富士山」だから騒ぎになっただけで、人によってはそれがたった一本の木だったり、気に入った建物だったり、ただの空だったりさえします。
そんな何かよく判らん権利だけでは、今回の様な事にはなりません。

もっと他の明確なチカラです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 17:52:39
中止にしたことで、
評判が下がったのは事実。
補償も必要だし。

ただ、後でもっと大きなコトが
露呈、暴露されたら、
評判ガタ落ちになるのは必須。
それよりは
小さな傷で済んだ、と言えるのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 09:45:13
無駄な業務が減ったという点で
よかったのではないでしょうか。
無駄な業務も間接的なコストです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 21:41:38
昔にトラブルが有ると思いすよ。
図面の改ざんの話が有ると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 11:47:38
サバゲーフィールド用の土地の探し方:最適な土地を見つける方法とポイント
https://real-estate.awaisora.com/2024/09/07/07678b9d-8def-410d-a274-12995f07f0b3/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 09:05:31
近しい者同士の確執は大抵の場合「泥沼化」し
その多くは流血沙汰になると想います

そしてそれら確執の因果関係の「源」が
○○会社となれば賛否両論が有ったとしても
決して良い企業イメージを抱く人は少ないと予想できます

リスク管理の観点から考察すれば
本件は「中の下」か「下の上」程度なのかも知れませんが
「下の下」よりかは「幾分マシ」なのだと想います

本来ならば着工前に近隣住民の理解を得るべきだったと想います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 08:34:51
全くそう思いますね。
どんな判断だったのでしょう?
富士山が見えなくなるなんて、設計段階からわかることです。それを世論にためらって破壊する行為に嫌悪感さえ覚えます。
あまりにも短絡的な会社理念だと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 08:33:17
株主の立場からして私も貴方と同様に思いましたね

ただ、今期の決算も良かったようで株価は上がってます
そう考えると少なくとも多くの株主にとってはイメージダウンではなかったのだと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information