教えて!住まいの先生

Q 水漏れを発生させてしまった際の弁償について。

予約機能で洗濯機を走らせている際に水栓ホースが外れてしまい、気づかれないうちに大量に水漏れし、階下のお家にも天井からかなりの勢いで水漏れさせてしまいました。
その際に、階下の方の洗濯機が濡れてしまい、修理を依頼しようとしたところ型番が古いので難しそうなため買い替えたい、と言われました。
私も半ばパニックになっていて、とっさに弁償しますと言ってしまったのですが、この場合個人賠償保険などは適用されないですよね?
今回ご迷惑をおかけしたことに対して謝罪してはおりますが、冷静に考えて故障してるかどうかもわからないものを買い替えるのにこちらが全額出さないといけないのか…と少しやりきれない気持ちです。
家は賃貸なのですが、大家さんの自主管理物件のため、仲介してくれる方もいない(大家さんは関わりたくないという感じ)です。
保険会社は連絡しましたが、平日にならないと対応していただけなくて、こちらでお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。
なにかアドバイスいただけますと幸いです。
質問日時: 2024/9/8 10:57:26 解決済み 解決日時: 2024/9/8 18:32:18
回答数: 3 閲覧数: 92 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/8 18:32:18
> この場合個人賠償保険などは適用されないですよね?
なんでそう思われますか?
わざとでないので、下の階の方へは 個人賠償保険ですね
だから、保険会社に電話したのでは?

あと、建物の修理がはいるなら。借家人賠償責任ですね。

いずれにせよ、家財保険(火災保険)の出番ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/8 18:32:18

詳しくありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/8 11:44:16
個人賠は使えるけど、賠償は法律上は時価額での賠償になります。
また、この特約は示談交渉付きですので、保険会社に
任せましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 11:04:46
個人賠償保険。。。。使えるよ(^.^)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information