教えて!住まいの先生

Q 引越し等のご挨拶はどのタイミングでどこまでしますか? 車で20分のところに注文住宅を建てます。 閑静な住宅街で周りは戸建て住宅ばかりです。

引っ越す際には菓子折りを持って両隣と向い三軒にはご挨拶しようと思っています。もっと足を伸ばした方が良いでしょうか?
また、建築する前にも必要でしょうか?HMの営業さんが搬入や上棟などの周りにご迷惑をおかけするタイミングではご挨拶して下さるとのことですが、施主としてはどうするのが良いでしょうか?

町内会はありますが、ゴミは各戸回収の地方都市なのでそこまで根深いお付き合いはなさそうです。
質問日時: 2024/9/9 12:17:11 解決済み 解決日時: 2024/9/25 18:26:36
回答数: 6 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 18:26:36
もっと足を伸ばす必要はまったくないです

私だったら挨拶しないです
今の時代に余計な付き合いはしたくないです
赤の他人の近所とは一切関わりたくないです
無理に関わればトラブルばかり起きるので関わりたくないです

今の時代は近所付き合いとか嫌いな人がたくさんいます

ましてやゴミが戸別回収なら尚更近所付き合いする必要はないです
ゴミが戸別回収なら町内会にもまったく入る必要ないです

近所同士が無理に関わるからトラブルが起きるのです
関わらなければ一切トラブル起きないです

長く住むからこそ近所付き合いはいらないです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 18:26:36

リアクションの数で選びました!
周りだけ工事前に挨拶してこようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 17:32:38
地鎮祭のまえと引っ越しの前二回行きました。
HMも行くとは聞いてましたが、周りの方には直接音だけでなく車の出し入れなどでも迷惑をかけるのできちんと挨拶しました。
そのおかげなのか、もともとある住宅街に入居したのにとても友好的に色々助けてくれます。
「そんなにわざわざいいのに」「ここまで丁寧にしなくても」とはいわれましたが、言われるくらいがちょうどいいと思っています。
した方がいいかな?と思ったらしておけばいいです。
我が家は角地なのもあり、明らか車など迷惑がかかる隣接地や対面、裏側も接してる場所などには挨拶に行きました。

HMの挨拶、気をつけた方がいいですよ。
直接挨拶してるとは限りません。
目の前を塞ぐなど明らか迷惑かけるとわかっててもピンポンも押さずに手紙とタオルをポストに突っ込んだのを挨拶というケースもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 15:34:52
挨拶の品にも注意です。くれぐれも再生紙のトイレットペーパーを配らぬ事、近所で有名になった頭おかしい異常な家族います、家族全員が発達障害で近所中で嫌っています、
ネズミ色のトイレットペーパー1個でした笑
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 15:18:17
これから立てるのなら 騒音で迷惑になるので
その家を訪問して 早めの挨拶が好印象を持たれます。 (^^♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 13:04:23
引っ越してからでもいいと思いますが、車で20分なら、家が建つまでも結構頻繁に見に行ったりするのでしょうか。だったら、その時に顔を合わせたご近所の方とは、その場で挨拶する方がいいと思います。入居時にちゃんとやる挨拶とは別物です。

近所の人は、どんな家が建つのか、どんな人が引っ越してくるのか、すごく興味を持っているだろうから、悪い印象は持たれない方がいいと思います。また、そこで何かトラブルなど聞かされたら、それには何らかの対処も必要ですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 12:40:26
ハウスメーカーの挨拶があるなら施工前は業者に任せて、引渡完了頃〈引越前〉あたりに想定されている両隣と向かいの三軒で良いと思います。

足を伸ばすか否かは、挨拶をしながら様子を聞き〈組長など地区の重要人物〉、必要なら追加…って感じで良いのでは?

引越日が確定したら、日時を伝える意味〈当日不便掛けると思います…など伝え〉も含め当方も上記の様に対応しました。

参考になれば…と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information