教えて!住まいの先生

Q アパートの壁ドン?について。 社会人になってから一人暮らしを始めました。当方男性です。

学生の頃もアパートに住んだことがあって、その時は、鉄筋コンクリートの古めのアパートに住んでおりました。そのころも夜に部屋の引き戸をドンっと閉める人がいて、その振動で少し悩まされました。
今回、古めの鉄骨造のメゾネットタイプのアパートに引っ越して住み始めました。
一番端に入居したのと隣との部屋の間に階段があり、音については、多少ましかなと思って住み始めたのですが、足音等の振動がかなりきます。隣が歩いたら床が少し振動するレベルです(歩き方にもよると思いますが)。
また、階段はあるものの壁がかなり薄いっぽく(あと鉄骨造なのもあり)隣接する部屋で人が動いているとかなり振動が来るレベルです()。
自分は、生活音については、多少しょうがないかなと思うのですが、部屋内の引き戸を必要以上にドンっと閉めるのは、どうなのかなと思います。
隣はかなり若めの女性が住んでいるとのことで、自分の思い込みかもしれませんが、
特にこちらが動いたりするとそのあと大きめの足音をたてるような感じがします。

自分はそんなアパートですので、仕事から帰ったら常にテレビをつけっぱなしでノイキャンイヤホンもしております。
そんな中、初めの数週間ぐらいは常識の範囲内の音だったのですが、住んでしばらくしてから夜の10時くらいに隣室の壁から(恐らく隣接している物置きのドアをかなり勢いよくドンっと閉める)音がするようになりました。
隣室とは、階段は挟んでいますが部屋の一部の物置が恐らく薄壁一枚で隣接しているのでそこの引き戸か、窓だと思います。
テレビの音がうるさいのかなと思ったりもするのですが、そんなに音を上げているわけでもありません(これは個人の主観なので相手が不快とおもってる可能性は大いにあります)。
壁ドンは不毛ですし、自分の勘違いかもとおもって初めはスルーしていたのですが、明らかにイヤホンで音楽聞いているときでもわかるぐらいのドンっという音を立てるため(それもいきなり1回だけ不意打ちのようにそれ以外は、こちらが朝起きて仕事の準備をしている時等結構足音を立てて動き出したりします)、どのくらい音が立っているかわからないのかと思い、この間1回思いっきりやり返してしまいました。
前もトイレに入ったら隣室の方がトイレに人がいたようでガタガタっと音を立てて離れていかれましたので意識されているのかもしれません?。
自分は振動系はかなり迷惑だと思うので、引き戸は最後まで閉めないとかいろいろ気は使ってます。

正直仕事行く前後で会う可能性もありますし、若干合うと気まずいのでできれば、穏便に済めばと思っています。
大家さんは優しい方で、今後もしょっちゅうあるようだったら大家さんを含めて話ができたらと思っています。
そもそも音が響くアパートなので結構大きい音ですがスルーするのが健常だとは思うのですが、今回は魔がさしてやり返してしまいました( ;∀;)。
アパートに住まれている皆さんは、こんなことしょっちゅうありますでしょうか。
またどう対応されていますか。
色々意見聞きたいです。
今回も
質問日時: 2024/9/9 23:02:36 解決済み 解決日時: 2024/9/17 00:40:37
回答数: 2 閲覧数: 117 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/17 00:40:37
私が住む賃貸は隣人が騒音モンスターです。同じく歩いたり走ったり頻繁にしてこっちのフローリングまで振動が伝わります。窓やドアの開閉もつぶれるかくらいの勢いで開け閉めします。よく分からないSNSの棒読みくんらしき爆音も聞こえて来たり奇声も発します。この様な人物は生まれ持った性格なので治りません。歩いたり走ったりする際は、かかと落としで勢いよく着地する癖があります。どうやらその方が楽だからだと思います。私は壁越しに伝わって来る空気伝達音は緩和させてますが、大きな物音については慣れる様努めています。その騒音モンスターはいつも挨拶して来るので挨拶しますが、挨拶されると文句も言えなくなりました。相手がどう言う顔をしてどの様な性格なのかをある程度性質を見切れば怒りも半減するかもしれません。もう片方の隣人に以前夜中の携帯の話し声で管理会社にクレームを入れた所、ありもしないクレームを入れられています。その様な理不尽な事もあるので出来るだけ穏便に済ませるか引っ越すかだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/10 20:45:54
たぶん気にしないタイプなんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information