教えて!住まいの先生

Q ご意お願いします。 彼と猫一匹と現在住んでます。 今後を考え今より広いとこ(現在2K)に引っ越したいと考えてます。 ペット可があまりないので賃貸で探していると

築年数25年前後で候補が数件ありました。
参考程度にという意味合いでとらえていただけたらと思います。

一階の部屋でしか住んだことがないので
騒音トラブルなどに悩みたくないので賃貸でお住まいまた過去にある方で意見をいただきたいです。

木造2階 鉄骨2階 RC3階

ちなみにRCはマンション型で最上階になります。

この三択だと皆さんはどれを選びますか
理由も教えてほしいです。
ちなみにRC3階の物件は地区的に彼が嫌だと話しているのですが過去形の話なので無視してます。
質問日時: 2024/9/11 17:22:15 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 37 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/11 18:47:58
現在築20年以上の木造2階アパートに住んでますが、今までで1番良い物件だったかもです。

前回がペット可マンション3階で綺麗な物件でしたが家賃が高かったことがネックでした。その上に管理費用と駐車場と火災保険などで月々3万くらい上乗せされてました。

今のところはまぁボロいですけど、間取りがリビングは15畳と広く出窓が2箇所あったり壁には腰板が貼ってあって爪研ぎされない仕様になってたりと猫を飼うのにはぴったりでした。それに多頭飼いもOKでネットも物件に元から付いてて家賃も激安。下の階は大型犬を飼ってる方でお隣は小型犬を飼ってるようなので騒音にも寛容な方だと思います。

どんなに良い物件でもご近所に面倒臭い人が居ると最悪ですからね…。

個人的には家賃と間取りが重視なのであまり階層などは気にしないです。階段3階以上はさすがにきついけど…。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 18:19:08
純粋に構造で見るならRC3階。

木造は振動も伝わるし、音もしっかりとした建物でもないと防音性能を期待してはいけない。
木造を選ぶなら、一軒家推奨。
もしくは新築で防音対策をしっかりとしているような物件を選ぶ必要がある。

鉄骨造も軽量なのか重量なのかで少し違うが、結局はそのあとの施工内容による。
そういう意味ではRCだから安心というわけではない。
とはいえ、鉄骨造は壁や天井・床など厚みがない場合が多く、その代わりスペースを取れたり・出っ張りがなかったりとメリットがデメリットを考慮しなければいけない。

ですので、どんな施工をしたのかわからないのでRCが良いという判断にしかならないが・・・SRCが勿論一番安心といえば安心。
防音性があるかどうかは上記に述べたとおり、見てみないとわからないけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information