教えて!住まいの先生

Q お家を建てた方にお聞きしたいです。 工事中ってどのくらい見に行きましたか? 差し入れなど持っていったりしましたか?

プロ意識とは…みたいなところではあるのですが家の打ち合わせの時に設計士さん??に「定期的に見に行った方が良いですよ。納期とかも調整して貰えるけど、言っても忘れる人多いから〜」なんて話を聞きました。(丁度出産と引越しのタイミングが被りそうなので出産前か入院中くらいには引っ越せるようにしたいという話をしていた)

ネットでも見に行った方が後々の家のトラブルが少ないとかなんとか

自転車で行ける範囲ではあるのですが
現在もう1人子どもがいるので、妊娠後期くらいになってくると大変になるし
正直自分から話しかけるのも苦手だし、かといってただ見つめてるのも気まずいので、なんか飲み物とか持っていかないといけないのかな…と思ったり。

また合わせてお聞きしたいのですが

引越しの際、挨拶回りをすると思いますがどのくらいの範囲を回るべきなのでしょうか…。うちは目の前が私道で、多分共有するであろう家の数は10軒ほどです。

近所付き合いとか苦手だし、前後左右とか家の周りだけでいいか〜と思っていたのですが、その10軒全部回るべきなのでしょうか。

長文すみません。ご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/11 17:56:39 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 73 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 16:03:30
工事中に見に行ったのは棟上げと引き渡し前の仕上げ確認だけでしたね。
作業中の訪問はその旨上げだけだったので、ペットボトルのお茶を10本位を現場監督に渡してきました。

着工時は建設地の道路に面した家に行ったので10軒程度、それと真後ろ3軒、引越前の近隣挨拶は正面3件と左右と真後ろへ行きました。

あいさつ回りに関しては地域性ってのもあるので正解は無いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 12:51:02
共有するであろう家の数は10軒は全て回った方が良いです。
「ウチは来てない」とか言われたら後々面倒です。

見に行った方が後々の家のトラブルが少ないのは何でだと思いますか?
給料はもらっているとは言え、職人も人間です。
ここに住むであろう人が、たまに来て言葉でも労ってもらった方が嬉しいに決まってます。良く冷えた飲み物があれば、自分の出費も抑えられます。

多くの職人さんは、良く冷えたお茶系とスポドリ系の二択がいいです。
コーヒー系とか甘い系はNGです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 20:01:07
1〜2週間に1回見に行く時に差し入れを持っていきました。
飲み物はコーヒー、スポドリ、炭酸、お茶
お菓子はチョコ系、せんべい系を数種類
あとはゴミ袋とお手拭きをクーラーボックスに入れました。夏だったので保冷剤も入れてます。

差し入れ渡す時にそのまま中を見学させて貰いました。


アパートと空き地に囲まれた土地なので、向かいと左隣と斜め後ろの3軒に挨拶に行きました。
最低でも家の周りはした方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information