教えて!住まいの先生

Q 新卒、年収410万円、2人暮らし生活大丈夫か? 来年から、新卒で年収410万円の企業に務める予定です。

友人と二人暮らしを始める予定ですが、友人はアルバイトで稼ぐ形になるので実質的に、私が支えていかないといけません。

そこで質問です。
家賃7.5万円で二人暮らしは難しいでしょうか?
稚拙な質問になりますが、ご回答の程よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/9/11 22:56:56 解決済み 解決日時: 2024/9/23 21:01:25
回答数: 3 閲覧数: 176 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 21:01:25
いやいやいやいや、友人になんで経済的支援を前提とした共同生活しないといけないのですか?
そこはきちんと、書類などに明文化した約束事を決めて折半にしましょう。
それが守られないならあなたが損害被るだけで将来的に貯蓄もままならなくなってなんなら友人がヒモ化して最悪の事態になりかねない。
生活費をこれはここまでで生活する、とことこまかに決めて、それに収まるように生活してください。余ったお金は翌月に繰り越していけばいいです。
もし友人が「収入が多いんだから多めに出して」とか言うようならすぐ逃げてください。それはもう寄生虫です。
2人で、その家賃はちょっと高い気がしますが、都心とかならしかたない金額かと思います。固定費はなるべくおさえたほうがいいですよ、年間数十万単位で支出が変わってきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 21:01:25

ご丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。
色々参考になりました。
ほかの方の意見も、取り入れながら何とか軌道に乗せていきます。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/12 11:48:04
一人で支えるのは無理だと思います。
実際にはお友達も働くなら問題ないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 08:03:25
>友人はアルバイトで稼ぐ形になるので実質的に、私が支えていかないといけません。

一緒に住むのをやめましょう。
なぜあなたが養うのか。意味がわからない。

一緒に住むなら生活費は折半、家事も折半です。収入差は関係ない。

他人同士のシェアでしかないのに養うとか養われるなどしないこと。トラブルになるだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information