教えて!住まいの先生

Q 【金利0.3%上乗せしてまで7大疾病保障をつけるかどうか迷っています】 この度、都市銀行の住宅ローンを申し込みしました。

その際に金利0.3%上乗せで下記の保障がつけられると案内されて迷っています。

>3大疾病に加え、4つの生活習慣病(高血圧性疾患・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変)にも対応した保険です。

・現在42歳、独身
・健康状態良好(BMI18-20程度、軽度の持病はあるが上記の疾病には関係なし)
・がん家系ではないが、両親ともに60歳を過ぎてそれぞれ軽度のがんらしきものが見つかり、予防のための摘出手術はしている。
・物件を生涯保有するかわからない、終の棲家にするかもわからない、10-20年単位で売却も検討中
・他の医療保険、生命保険には一切加入していない
・軽度の持病を申告せず団信に加入している(命にかかわる、入院するような病気でもないし、住宅ローンの審査に落ちたくなかった)ため、がんになったときに本当に保障が受けられるか一抹の不安がある。

以上の条件を考慮して、月3000円程度を負担して保険に入るべきでしょうか。
有識者の方、ご見解を教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2024/9/12 10:25:50 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 276 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/12 17:14:50
ママ友旦那の話。。。
数年前40代で血管系の病気で倒れ(発見が遅れたら確実に死にます)、たまたま人が居る所で倒れたので発見が早く命が助かり、体も不自由にならずにすみましたが、たった月¥3,000くらいかもっと安い金額をケチり、保障を付けなかった為に旦那が入院中も支払いは毎月あってました。ママ友は倒れたと聞いた時に真っ先に思ったのが自分がしっかり働かないといけない、パート辞めて正社員にならないとやっていけないかも⁈と、旦那の心配よりそっちで頭いっぱいになったそうです。旦那の生保はその病気等になったら支払いが免除されるのを付けていたので、生保の支払いはチャラになり、その分ママ友の生保を充実したのに変更したと言ってました。
そこのお宅は住宅ローンをペアローンでやっていたので、旦那がチャラになってもママ友には半分の支払い義務があったので、完全に0円にはならなかったんですが、たったわずかな金額をケチったばっかりに。。。と悔やんでました。普段からケチさがハンパなかったので話聞いた時は思わずケチるからよ!って言ってしまいました。
健康体はいつ崩れるか分からないので、たった月に3,000円なら付けても生活に支障をきたさない額だと思いますけど。。。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 16:50:17
056T3OB

有識者だろうと、結局「保険は保険なので」としか言えないと思いますが、、、

貴方の生活レベルや、貯蓄など分かりませんが、、、
独身ですし、私なら加入はしないと思います。

仮に加入するなら、外部の積立型の保険ですかね。
個人的に「安心を買うダケの保険⇒何もなければ保険料が無駄になる」と言うのが嫌なので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 15:00:55
>・軽度の持病を申告せず団信に加入している

軽度なら告知すればよかったのに…。

>上記の疾病には関係なし

そこは問題じゃない。

>3大疾病に加え、4つの生活習慣病

三大疾病に罹患すると、半数の方が収入が一時的又は一定期間減ります。
特に脳ならば、仕事に復帰できないケースもあります。

そうなった場合に、ローンの支払いがなくなるのがよいのかどうかです。
疾病に罹患するのかしないのかではないです。

このての病気は『生活習慣病』ですから、飲酒・喫煙・食事・ストレス・疲労・睡眠…完璧ならば、付けなくても良いかもね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 11:59:58
つけた方が良いですね
民間の保険からすれば団信は圧倒的にお得です
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 11:39:29
判断は自己責任でお願いします。

私ならつけません。その3千円を NISAやiDeCoに回します。

日本は 世界でもトップクラスの公的医療保険の完備した国です。元々3割負担ですし、高額療養費制度や傷病手当もあります。保険のプロは 余程の理由がない限り、医療保険には 加入しません。それ以上の備えは 不要だと思うからです。

私は大昔に それを知り、医療保険やがん保険は解約してます。

最悪の事態を想定して、色々保険に入っていたら 保険貧乏まっしぐらです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 11:30:02
保険選択は自由です。
どちらでも良いです。

ですが、その条件なら、私は付けないです。

団信を手厚くすべきなのは、終の棲家で老後も返済継続することを視野に入れている人でしょう。
また、ご家族がいる方も。

現在の医療保険をかけていないとのこと。
であれば、ローンに関わらず保険を考えるか。
あるいは、保険に頼らず貯蓄にするか、どちらかで良いのでは。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information