教えて!住まいの先生

Q 1Kの木造に現在住んでいて隣人がうるさいので引越しを考えています。また、もう一部屋欲しいので1DKか1LDKの部屋を考えてます。

騒音問題を考えるなら鉄筋コンクリート造の単体になると思いますが、家賃も高くなると思います。
そこで質問なのですが、木造や軽量鉄骨、鉄骨造でも内見で壁の薄さ等を確認して選べば、騒音問題に悩まない賃貸はあるのでしょうか?
また、同じ木造でも1Kから1DK,1LDKに引っ越せば部屋の構造次第で音は気にならなくなるでしょうか?
補足

騒音問題に関して対策するなら最上階、角部屋は木造、鉄筋コンクリート造関係なく必須ですかね?

質問日時: 2024/9/15 21:04:55 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 66 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/15 23:46:23
わざわざ鉄筋コンクリを選んだのに床スラブ(上下の境)が違法建築を疑うレベルに薄く、かつドスドス野郎が上に住んでる私が通りますよ。

うん、もうね、民度です、コレに尽きる。
そして判断できるのはあくまでも「内見当時の民度」にすぎないので、あとから騒音主が引っ越してきた瞬間に平和な日常は壊されます。

あとは分譲賃貸ですかねぇ。
分譲賃貸でも独自基準のあるラ◯オンズマンションとかがおすすめですが、25平米くらいの狭い部屋がほとんどなので、広い部屋を見つけたらラッキーくらいの気持ちで探してみるのはありだと思います。

そして分譲賃貸を借りる時に注意してほしいのが「賃貸に出された理由」です。
むしろそこの持ち主も上が煩くて耐えられなくて、でも寝かせておくのもアレなんで賃貸に出してる可能性があります。

最後にもうひとつ。
部屋探しはポータルサイトなどでされるかと思いますが、その時に「間取り」ではなく「平米数」の方を気にしてみてください。

昨今の不動産投資ブームで、頭の良くない大家が「とりあえずブチ抜いちゃえ!」とばかり築古のRCを40㎡近いビッグワンルームにしている物件などが時々あります。

賃貸で住んでいる人間が壁を壊すのは難しいですが、家具などで仕切るのは意外と簡単ですから。

以上、少しでもお役に立てば。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 21:48:28
気になる騒音が何なのか次第ですね。ドスドス歩きとか扉や戸の開閉の音は住人の癖も有るし。私の友人はコンクリート造りのマンションで住人の音は騒音と迄は行かないけど、1階で部屋の前が駐車場なので車のドアやトランクを閉めた時の音が建物に反射して煩っ!って感じました。騒音問題って建物の構造も関係するけど、それよりも住人の質だと思いますよ。私もアパート住みですが色々有るし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information