教えて!住まいの先生

Q 購入した中古分譲マンションで下の人が、 音にとても敏感みたいです。総会でも意見をはっきり言うタイプで、上下の音を議題にしてたそうです。 5点質問です

下の人が引渡日着工挨拶して入居しましたらまたご挨拶伺いますと伝えた初日に、私が採寸してましたら、
直接来られて、何の音ですか?と
子供の歩く音を気になされてました。
引っ越したらマットを敷きますと謝りました。

うちは子供がイヤイヤ期で、2歳です。
まだ注意も聞けず、毎晩癇癪でドスドスジャンプします。

①引越し挨拶の時事実をきちんと伝えてご迷惑かけますとこれから想定される生活音を伝えた方がいいですか?
口頭と手紙両方がいいですか?

② 下の人はきちんと聞けば遮音性など教えてくれました。
うまくやる方法を教えて欲しいです。マット検討してます。

③下の人曰く音に厳しいマンションらしいので、
子供がいる事全戸に手紙を入れた方がいいですか?
その人に謝るだけでいいですか?夜泣きはマンション中伝わると思います

④もし、直接来られるようなことはまたあれば出ずに、管理会社に「防音対策はするが直接は怖いので辞めて欲しい」と伝えていいですか?新築から住んでる総会の主ぽかったので怖いです。他人の生活音や元々上下階嫌いだったようです

⑤直接クレームじゃなく管理会社にしてくださいと伝えたら、
共用部分や総会で怒られたりしたら、すみません気をつけますだけでいいですか?

下の階は新しい家族が来たらその都度直接歩く音にクレームを毎回入れてたそうです。
①〜⑤質問多くてすみません
質問日時: 2024/9/16 14:37:12 解決済み 解決日時: 2024/9/18 15:50:12
回答数: 1 閲覧数: 299 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 15:50:12
そんなに音に敏感、上階の音にうるさいなら新築時に最上階買っとけ、そもそも集合住宅向いてないよって話なんですけどね。

まあ入居する際に軽く挨拶しとく方が今後のことを考えると良いかもですね。手紙はいらないかと。

音に厳しいマンションなんて、その人が言っている思っているだけかと、文章だけでもキチ/ガイなのは伝わるので、周りも面倒になりたくないからハイハイとその人に話を合わせてるだけで、実際はこの人細かいことでうるさいなあと思っている人が多いと思います。

全戸に手紙は必要ない。そもそもその下の階の住民にも手紙はいらない。軽く挨拶行く際にやんわり言えばいい。

何か言われれば、内心うぜーなこいつと思いつつも適当に「気をつけます」と言っとけば気が楽ですよね、いちいち相手する必要はない。
あくまで対等に、上下関係を作らせない。これ大事。
キチ/ガイに調子乗らせたら余計めんどくさいことになるかと。

キチ/ガイは自分よりも弱そうな人間を狙ってきます。
我慢できなくなったら、あなたがそのキチ/ガイを超えるキチ/ガイを演じましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/18 15:50:12

ありがとうございます!
改善が認められなければ売却します

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information