教えて!住まいの先生

Q 新築を建築しようと地鎮祭まで終わりました。 本日から水道工事に入る予定でしたが、隣の家の方が、聞いてない!と駄々こねて工事はやめになりました。

7月末には水道工事に入ります、と、ビール1ケースを挨拶に持っていきました。その時はよろしくねーとか言われたんですが、突然のことにショックが隠せません。
納得出来ないので、水道局に本日出向いて何故してくれないのかと言うと、家の前ほじくられて、車が通れなくなったらどーするんだ!ととにかく怒鳴り散らし聞く耳持た持たないらしいです。
もちろん水道局の方で通れるようにちゃんと対策考えてます。
聞いてない!ビールは貰ったけど許可した覚えない!ばっかりで工事は出来ず、おまけに住宅会社からは遅延金が発生すると言われる始末…
水道局の方にも、嫌がってるから工事できません、といわれました。
市民が嫌がることは出来ませんっていわれました、私たち市民じゃないんですかね?
なんで建てるタイミングで嫌がらせしてきて、それが通るんですかね。
こちらは言われた通りお金振り込んで、じゃあ工事入りますねって水道局は言ってたくせにこの有様です。
もうその他にも工事してて沢山お金使ってますが、そんな変な人の横に家を建てるの嫌になってきました。
なんか、取り留めもない文章ですいません、また読んでくださった方ありがとうございます。
似たような御経験された方、何かアドバイスありませんか?
ちなみに、隣が言うには、自分ち(隣家)の前の水道使うなら、半分金出せ、らしいです。うちには直接には言ってきません。
水道管は市の持ち物です。
補足

昨夜父が、隣家に訪問し、謝罪(お騒がせしております的な)し、なんとか工事を、と言いに行ったのですが、あちらはいきなり工事を始めた市に対し怒っている、下請け業者も施主の許可取ってるんで今から工事しますと言ってきて腹が立っている(工事予定は17日、挨拶は11日)と主張してきたらしいです。言ってること辻褄あってませんが、、聞いてるとなんか嘘ばっかついてるんですよね、なんか相手してるのがアホらしくなってきました。
そして結局のところ、お金包んでください、らしいです。
今日住宅会社さんやらがもう一度挨拶に行くらしく、結果待ちです…皆さん色々とありがとうございます。

質問日時: 2024/9/17 14:02:48 解決済み 解決日時: 2024/9/18 22:33:55
回答数: 6 閲覧数: 749 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 22:33:55
今時ヤ〇ザでも言わない様な・・・
キングオブクズだね。
弁護士に相談して損害賠償だね。
若しくは裁判所で御近所調停をする。
月1回×3=3千円ちょい
裁判所入口で職員が指導してくれます。
各自宅に郵送で調停日を知らせて来ます。
各個室、個別対応
なのでビールを持ち伺った期日等日記に付ける。(証拠となる)
もう精神的に落ち込んでいると思うので心療内科で診察を受けて通院記録又は診断書を取る。
尚、調停決裂の場合は調停自体が証拠になり裁判に移行出来ます。

ミンドの低い地域で鍛え抜いた爺さんは結構泣いた人居る様な気がしますね。
そういう弱者の恫喝は以前から問題になっています。そういう人間が生活保護だとか色々ゴネて職員恫喝で精神的に来て休職とかあるみたいです。
普通の人間には薄情なのにゴロツキ老害にはね・・
こんな日本に成り果てたんですよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/18 22:33:55

今日工務店さん、市の職員、水道業者、合わせて3組で隣家宅を訪問したそうですが、工務店の挨拶は世帯主にしか言ってない、私は聞いてない!お前なんて知らない!と娘が言ってきたそうです。(世帯に住んでる方全員に挨拶しないとダメなんですか?)
聞く耳持たず、結局、許可出なかったから工事は出来ません、と、、。
結局はお金出せ、です。
ということで。主人は弁護士さんなり警察なり行くみたいです。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 21:02:33
水道管工事は水道局が直に行うのではなく、実際は自治体から認可を受けた民間業者さんですよね?
業者さんを変えたらいかがですか?
水道局の人が直に工事する訳ではないので、業者さんがしないと言うから、出来ないと言われただけではないですか?
〇〇水道工事とか、〇〇水道センターとか、業者さん分かりませんか?

工事しないならお金は返金して貰って、ハウスメーカーさんなり、工務店さんなり、建てる会社の担当者さんと相談して、違う業者さんに、お隣さんなんて無視して工事して貰えば良いです。
その人の所有地を使う訳でもないので、許可は必要ないです。
工事の日に可能であれば、質問者様も担当者さんと一緒に立ち会って、貴方にその様な権利はないと言って、説明したら良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 17:46:12
これは会社のトラブル対応と同じで初めは下手に出るしかないでしょうね。

役所は民事トラブルには不介入の姿勢で突き通してくるでしょうから、業者と共にもう一度訪問でしょう。
相手の言い分をまずは聞いて、しかし、横暴な言い分ははっきり断る必要がありますね。もしかしたら事前にどういう工事があるか通知していなかったのかもしれませんから、そこを怒っているなら謝罪する必要があるかもしれません。
それでも工事を認めない主張なら弁護士を通してですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 16:14:56
誠に残念な事態ですね。
市は揉め事大嫌いなので、クレームが入れば筋が通っていようが無かろうが、「不介入でそちらで解決して下さい」というスタンスを貫き通します。

建築業者は、水道の引き込みが出来なくても建築工事に支障がないので、とりあえずどんどん工事を進めるだけですし、ご相談者様のお力で解決するしかなさそうですね。

お金を包んで丸く収めるか、弁護士等に相談して争う(正当な権利を主張する)か、いずれにしても、そういう隣人が居る場所で住み続ける事を考えるとキツイですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 15:29:17
ビール渡すのが早すぎたのかも。2か月前に言われてもね・・・っていう人もいるんじゃない?工事の手はずだけ整えておいて、挨拶は1週間前くらいなら、また態度が違ったかもしれません。

たとえば、ごねればまたビールもらえると図々しく考えているとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 15:09:16
シカトして工事しちゃって良いと思いますが、その人の隣に住み続けなきゃいけないのが厄介ですね…
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information