教えて!住まいの先生

Q 長男夫婦が嫁の実家近くに住むのが許せません。 現在60代夫婦、子供は2人おりましたが、田舎のためみんな18歳で都会に出て行きました。

長男は車で2時間の距離の都会で、相手を見つけて8年前に結婚しました。結婚する際、こちらに帰って来て欲しいと頼みましたが、今の仕事を頑張りたいからという理由で帰って来ませんでした。(嫁も仕事が楽しいから今は来れませんとのことでした)

現在6歳と0歳の孫がいます。
息子は長男なのでもっと頻繁に帰って来てくると思っていたのですが、月に1回くらいしか遊びに帰って来ません。(盆と正月、田植えや稲刈りの手伝いは来させています)もっと孫に会いたいのですが、いつか近くに住みに来てくれると信じて我慢していました。

ところが先日、嫁の実家が空き家をリフォームしてくれるのでそこに引っ越すと言い出したのです。話を聞くと、そこに永住するのではなく、賃貸として住まわせてもらう、今のところの半分の家賃で良いと言われたので、浮いた分を将来田舎に帰ってくる時の貯蓄に回したいとのこと、、。
下の子が成人したら帰ってくるよとリミット付きだと、、。

そんなことなら、今すぐ帰って来たら良いじゃないか夫と伝えましたが、こっちに仕事もない、貯金も十分じゃない状態で子どもを2人抱えて帰ってくるのは無理だと言われました。

嫁の実家の近くに住むと、孫はあちらのご両親に懐きます。将来、息子夫婦と幼い孫たちと幸せに暮らすという私たちの夢を、嫁の両親に取られるのが悲しいです。
それに、下の孫が成人したころには孫たちも自分の意思を持っているので一緒に住んでくれると思えません。何もわかっていない間にこっちに来て欲しいのです。便利な都会暮らしに慣れてほしくないのです。

嫁は元々精神力が弱いので実家の近くに住みたいのでしょう。妊娠中も体調が悪いと言ってお盆の手伝いに嫁だけ来ないこともありました。
(その時泣いて電話してきたので、結婚したらもっと助けてくれると勝手に息子夫婦に期待した私達がだめだったから気きしなくていいよ
と下手に出て慰めましたが、、)

話が逸れましたが、、
今すぐ帰って来るのは無理でも、嫁実家の近くに住まわせることだけはやめさせたいです。
嫁や息子に、どのように言い聞かせればいいでしょうか?
質問日時: 2024/9/19 12:18:27 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 14 閲覧数: 602 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 22:19:10
文面を読んで、貴方が原因だろうと個人的には思いました。息子さん夫婦は貴方と田舎に縛られたくないんですよ。

息子さんと息子さんの奥さん、お孫さんの人生はご本人のものです。

残念でしょうけれど、諦めた方がいいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 11:43:57
私も姑だから気持ちはわかります。

でも、息子夫婦とくに嫁とは
近くに住んだ場合、絶対うまく行かない事も知っています。

孫は、嫁母に懐くのも知っています。

>今すぐ帰って来るのは無理でも、嫁実家の近くに住まわせることだけはやめさせたいです。


やめさせたら、

「嫁にうらまれる」が発生しますよ。

義母さん、ひどい…と。

義母は、お嫁さまの機嫌を損ねたらおしまいです。

あなたが、義実家近居を止めたら、
嫁は

「あんなひどい義母の近くになんか、将来住めるわけない。住んだら干渉されるに決まってる」

になります。

そうなれば、
「もう義実家に帰省したくない」になります。

ママが帰らないなら、孫も帰らなくなる可能性高いです。

まさに我が家がそうなんです。

嫁に干渉しすぎて、今は息子夫婦は帰省すらしません。孫にも会えません。

こちらがイライラして口出しするほど、息子嫁は離れていくし、
絶縁に近くなるんです。

むしろ、
将来は帰ると言ってくれてるんだから、
今は目一杯優しくしてあげれば


お姑さんはいい人だから、
将来はそちらに行こう、という気にもなるのです。

どうかお嫁さんに優しく接してあげてください。

>気きしなくていいよ
と下手に出て慰めましたが

そうそう、気にしなくていいからね、と優しく言ってあげてくださいね。嫌味はなしでね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 01:22:55
田舎はあなたみたいな考えの年寄りばっかりだから過疎るのは必然です。
「嫁実家近くに住むのが許せない」なんて心の中だけで思うのはいいですが、言葉や態度に出したらお嫁さんは増々離れて行きます。
私もあなたと同世代ですが、、、
月1も息子たちの顔が見れて、盆、正月、田植え、稲刈りまで来させて まだ文句言ってるなんて信じられません。

お嫁さんにしてみれば「せっかく便利なところに住んでるのに何故他人の指図で不便な所に行かないと行けないの?」ってところでしょう。

今の時代、若い夫婦はほぼ共働きだから妻が子どものことなど頼りやすい妻実家近くに住むのは普通です。
「いずれ…」「いつかまた」は社交辞令です。
仕事は辞められないし子ども(孫)もそのうち学校、部活と自身の世界を広げていくのでなかなか帰省しなくなりますね。
私達(世代)は常に「気が向いた時に骨休めに来て 好きなタイミングで帰っていいんだよ」ってスタンスでいないと、子ども夫婦は帰って来ません。
「あそこに行ったら長くなる(引き止められる)」と思ったら足は遠のく。
ましてや「あそこに行ったら同居の話される」なんて危機感をお嫁さんに抱かせたら寄り付きもしなくなるでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 23:03:15
めちゃくちゃ自分のことしか考えてなくてびっくりです。
そんな雰囲気を出していたら、孫に好かれることなんてないです。
孫が今から近くで育ったとしても、都会に行くことなんて大きくなったらあるし、出ていこうとしたら止めるんですよね?そんなの絶対に嫌ですよ。
だって実際に息子さんもそうやって遠くに住もうとしてるんですよね?
なぜ孫がいたら将来一緒に住めると思っているのか不思議です。
そして月に1回帰ってくるのは結構マメだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 22:50:46
うわぁ。私が嫁の立場なら、貴女のような姑に寄りつかないと思います。

独占欲の強さ、自己中、相手の立場や気持ちを全く尊重出来ない思いやりのなさ。たったこれだけの文章で貴女という人となりが手に取るように分かります。

それなのに、いずれは田舎に帰る予定だと息子夫婦は貴女方に寄り添ってくれている。感謝こそすれ、これ以上不平不満ばかり言っていたら、その話も帳消しになりますよ?

貴女は嫁実家に嫉妬しているだけ。いい歳をして見苦しいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 21:16:22
一人息子の母親です。私は、嫁の実家の側に住むのは賛成です。新婚当時、うちの嫁は私が病気で1年入院しても見舞いもありません。結婚当時に援助しましたが、感謝もされません。
息子と付き合っていた時に家に来ても
手土産無しでした。結婚後に一度、
息子に頼まれて重い米を持って行きましたがお茶出しも無しです。
いろいろ金品を要求され、援助しますが
お礼の一言もありません。
母の日のプレゼントもありません。
もう今後は、自分達の老後を考えて援助もほどほどにしょうと思っています。

顔を合わせて、うんざりする位なら
こちらを頼らず、できれば嫁の実家の側で暮らして欲しいです。

息子夫婦は側にいても頼りにならないと
思った方がいいですよ。
娘なら頼りになるかと思いますが。。

干渉しない。アテにしない。必要以上に会わない。嫁にメールしない。
息子はいないものと思っています。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 19:49:26
「孫が何もわかってないうちにこちらに来てほしい」「あちらの親に慣れるのが嫌」という自分の都合丸出しのご意見、すごいですね。
仕事もない田舎に住みたいわけがないじゃないですか。
月に一回帰ってきてくれるのも不満で「もっと頻繁に」って、お子さん家族の生活を何だと思ってるんでしょう。
そりゃこんな親の近くに住んだら大変ですから、帰りたくないですよw
  • なるほど:0
  • そうだね:4
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 19:39:54
あなたは姑様ですか?
いい歳して自分は偉いとか、恥ずかしい勘違いは改めましょう。
どこに住むかは、本人たちが自由に決める権利があります。
あなたの「許し」なんて要りません。
あなたが許せないなら、息子と疎遠にすればいい。それだけのことです。

「そんなことなら、今すぐ帰って来たら良いじゃないか夫と伝えましたが、こっちに仕事もない、貯金も十分じゃない状態で子どもを2人抱えて帰ってくるのは無理」
偉そうに自分の要求を通そうとするなら、息子夫婦が働かず、子どもの教育資金も賄える援助をしてあげればいいのではないですか?

自分は何もしてあげないくせに、自分の欲求だけ叶えろ、とは図々しいとしか言いようがありません。

まあ、援助したとしても、あなたのように他人の気持ちに配慮もできない、自己満足しか頭にない性格の悪い人間と同居したい人間はいないと思いますよ。

「嫁や息子に、どのように言い聞かせればいいでしょうか?」
あなたが何か言うと、嫌われるだけだと思います。何も言わないのが一番マシです。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 13:28:08
質問者さんが息子さん夫婦の立場だったらと想像してみてください。
「遠方の田舎に住む子離れできていない嫌味な姑」と「自分の両親」だったら、どっちの近くに住みたいですか?

しかも田舎には仕事があまりなく、あったとしても低収入で子供二人を育てるのに不安があります。
都会なら夫婦で十分に稼げるし、便利なので子供にいろいろな機会を与えることができます。


「遠方の田舎に住む子離れできていない姑」と一緒に住むメリットは何もないです。しかもいやみったらしいので、ストレスがたまるでしょうから、デメリットの方が多いです。


息子さんが月一帰省するのは多いです。しつこく言ったら嫌われて、月一どころか年一、下手したら帰省してくれなくなりますよ。
息子奥さんに正月やお盆に手伝いをさせるのもよくないのでやめましょう。

息子さん家族と一緒に住むのは諦め、程よい距離で仲良くしましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 12:36:35
言い聞かせるのは無理です。

口を出すなら絶縁、息子は今は帰省をしてくれますがもう帰ってきませんよ。

お金を出す。仕事先も用意をする。

孫の教育、将来もめんどうを見るくらいにしないと帰ってきません。

田舎だと孫にとったら学校関連、将来の選択が狭くなりますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information